昨日ちょっとイラッとする事があった

いつもなら
気のせい
いや相手はこうだから…って
かき消していた
この嫌な感情

でも昨日は イラッとした イラッとしている自分を
今 自分はイラッとしているんだって 思い 感じ 口に出してみた

ばーかばーかあほーあほー!

んで寝た




マスターコース93期
みなマス2期受講中まこで〜す
本日は自分の覚えとして





今朝起きて お風呂に入って湯船に入ってる時にまたこの事を思い出していた
そしたら 何故かもう何十年も前の元旦那の親
義父と義母の事を思い出した

ちょっとこの義父義母の事について書こうと思う

元旦那は今年の7月に亡くなり 義父義母はもっと前に亡くなってます



私がこの元旦那と結婚したのは私が19歳の時
元旦那は1つ上20歳でした
義父と義母と一緒に住んではいませんでしたが
近くにいる状態
ほどなくして長男が産まれ 退院する時に 変だなと思う事がありました
出産費用は元旦那が会社で積み立てしていたお金40万を会社からおろしそれで支払う予定でした
元旦那は何故かこのお金を義母に渡し
これで出産費用を払って欲しいと言ったらしいのです
退院するときに義母が来てくれたんですが
まこ〜出産費用242980円の42980円は払っておいたけど←忘れもしないこの金額
残り20万はまた後で払えばいいから〜
確かそう言ったんです

私は
えっ?
っと思ったけど聞けなかった
残りはどうするの?40万あるんだからもちろん払ってくれるよね?って聞けなかった
もやもやのまま日は経ち
とうとう病院から残りの出産費用払って下さいと電話が…

どうすんだよ?
って元旦那に聞いてものらりくらり
結局40万のお金は42980円を払い 残りは義父と義母が使ってました

私に残ったのは20万の出産費用の借金です

これ以後も息子見といてあげるから〜といっては
私の通帳を勝手に見て
通帳にあるお金を貸して欲しいと言ってきたり←勝手に見て貸してってどういう神経?
タンスにおいてあったお金がなくなったり

数ヶ月するとサラ金からの取り立てがやってきたり
←義父と義母が元旦那の名前使って借りていた

その他にも突然
ビデオを貸してほしいの〜まこ達の結婚式のビデオを親戚に見せたいから〜←親戚って結婚式来たやん?なんで?
もう色々色んな
なんで?
があったけど 当時の私は言えなかった
聞けなかった
心の中にしまった
私さえ我慢すればいい
ずっとず〜っとそう思っていた
私さえ我慢すれば何とか喧嘩にもならず この場は収まるって

ちなみに上のビデオを借りに来た理由は質屋に入れる為です

元旦那家族はお金に関して究極ルーズでお給料入ったら まず遊ぶ そして残ったお金で支払い 
でも絶対足りないから私に借りに来るってループ
私も嫌って言えなくて
あ〜書いてても悲しくなって来た

お金貸してパチンコ行って勝った日には
まこ〜今日は勝ったからステーキ買って来たよ〜って一家で食べてる
え?
それ私が貸したお金じゃないの?お金返してもらってないけど?って何度も思った


でもこの人達もいつか私の事わかってくれる日が来るんじゃないかって何故か思ってた



けど
どんどん泥沼になっていき 女に手を出す男は最低だと言っていた元旦那も
そんな事もすっかり忘れ
手を出す男に変身し
子供の前で手をあげられ 酔ってしまった元旦那に文句を言えばビール缶が飛んで来る

結婚生活は全く楽しいものではなく15年こんな感じで終わりを迎えました

色々細かい事はまだまだたくさんある
ムカついた事 怒りをぶちまけた事も

もう本当に死んでくれって何度思った事か
寝ている元旦那の首絞めたら死ぬかな?ってどれだけ考えたかわからない


辛かったしんどかった


でも今あの人達はもうこの世にいない
あの時死んでくれ!ってマジ思ったけど結局あの時もし もし 死んだとしても私の中にあるこのイライラはなくならないんだな
だってもう離婚して約20年にもなるのにさ
まだまだあるんだもん


今書いてて思う
マスター来て自分の心の中と向き合うって何故か勝手にやってる
これもそうなのだと思う
やらなきゃならんから 向き合わなきゃならんから思い出すんだろうな
今までも何度か思い出す事はあったけど
すぐしまい込んでた


そして私は気がついた
どれだけ自分の気持ちを押し殺して生きて来たのだろう?
本当は文句言いたかったし
そりゃあそうだ!
死んでくれって思う位だもん
言い返したかった!
嫌だって言いたかった!
お金貸したくなかったし 



ずっとずっと我慢させる事を選び 我慢させていたのは この問題主の元旦那や義父や義母ではないって事

そう思っていたのにそう感じていたのに我慢をさせたのは
他ならぬ私だったって事に気づいてしまった


そう

どうせ私なんて


これです
子供の時からそう思い続けていて そう思ってるから
どうせ大事にされない
どうせ愛されない
どうせ適当に扱われる
どうせ私なんていてもいなくても一緒
どうせ私はないがしろにされる
どうせ…
を 確認し続けていたのだと


もうやめよう
どうせ私は愛されてる
だし
こんな大きく言えないけど
けど どうせ私は愛されてるって信じてみる



この話  掘り下げたらまだ深いと感じているので
また書くかも?




お付き合いくださりありがとうございました