今日の母からの電話です。


先ほど看護師から説明があって、

手術後ICUには五日ほど入る予定らしいのだけど、

その間荷物という荷物を一旦ほとんど家族が持ち帰らなければならない

との事。


エェェーーー!!

キャリーケースとかその他もろもろ、けっこー多いですよ。

(てか自分も大昔ICUに入った経験はあるけれど、何も覚えていないタラー



母、荷造りする

下矢印

家族、家に一旦持ち帰る

下矢印

母、手術。

ICUでは荷物最小限、

携帯も勿論禁止(恐らく色々と重要な医療機器が置かれているからでしょうか)

下矢印

数日後、ICUから一般病棟に移る。

再び家族が病院に荷物を持って行く。

下矢印

受け取った母、荷解きする。



こんな流れでしょうか。



でもどうしてこれを手術前日に伝えるの〜?

患者は急いで荷物を選別して荷造りしなければいけない。

もう少し事前に…出来れば入院前に知っておきたいなぁ。


こちらは何も知らない素人。

病院側の決まり事というのは時に思いつきもしません。



それともコロナでそちらの方に神経が行ってしまって、患者や家族への説明がちょっとルーズになっているとか?


いやいや…そんなバナナバナナ(あ、すいません。ふざけている訳では)



ほんの少しの気遣いが、患者の大きな安心にも繋がると思うのです。

ですから是非…どんな小さな事でも早めに教えて欲しいですね。


とは言えこのコロナ禍に、大変な手術や看護をして頂ける事には本当に感謝しております。