大晦日となりました。疲れがドッと出まして、睡眠欲が凄いです(笑)

2023年元旦に掲げた、2022年の本番数150を上回って活動できるように、という目標はギリギリ達成、158本演り切りました。めでたい!


毎年恒例の振り返り、今日中に書き切れるか…(笑)いってみよー🙌


🎍1月〜3月🎎

いち、に、の三重奏で気仙沼へ。

谷地八幡宮の奉納演奏の相方は、今年は小関佳宏くんと。

Bouquet de Bijouxで子供向けコンサートのあと、テリー橋本さんのニューイヤーライブ。これが今年を象徴する一日でした。テリーさんとは2月にはヴァレンタインライブで、チェロ山本純さんとの共演も果たしました🙌

シェーネスハイム金山でのコンサートでは、YouTuberの方が宿泊されており、いち、に、の三重奏として写り込み!そこからバタバタと大石田へ、モッシェ山形コンサートへ。久しぶりにお会いする皆様と、楽しい時間を過ごしました。

杜の弦楽四重奏団による、杜の室内楽vol.16の仙台山形公演。

山下俊輔and小関佳宏との秋田でのコンサート。

米沢伝国の杜では、ピアノ大村武司さん、ギター小関くん、ドラム岸川雅裕さんと楽しいコラボを。

年度末は久しぶりの市民会館小ホールで、319ミュージックの日コンサート。トランペット佐藤さんと山科さんとのイウェイゼン作品。

ライブパティオ初めはRyoTrioで。今年は毎度お馴染み庄司紗千ちゃん、ピアノ佐藤晴香ちゃん、ギター小関くんと、それぞれのステージを楽しみました。


🌸4〜6月☔️

RIMのベース、ストマン先輩に誘って頂き、後藤子沙さんの山形、仙台でのライブに混ぜて頂きました!

パークタウンコンサートでは大村さんと、その後初カーボでRyoQuartetのライブ。文翔館ジャズサミットに、自分の名義で初めて出演。

盛岡出身のドラマー柿崎幸文さんと、サックス萩原優さんとのライブはあまりにも刺激的でした。シン・斎藤淳夫トリオ、MIKAさんとの久しぶりの共演。ブリティッシュアイのライブ。満月コンサートではRyoTrio+Sheenaで。

北高定期も滞りなく終えることができました。

杜Q福島公演。シャンソンのステージ。

山形大学フィルの指導も少しずつ入ってきました。ようやく、です!

様々なジャンルが入り混じったこの季節、それぞれのユニットにおける自分の立ち位置を考えつつ、自分のポテンシャルをいかに上げていくか、そればかり考えていたように感じます。


🎋7〜9月☀️

新利府イオンでのマンスリージャズでは、久しぶりにギター那須さんと。トリコデムジークはお寺でコンサート。モォツァルト広場ではソナタ、カルテット、クラ5と盛り沢山。7月、子供を産んだばかりのメンバーがいる中で、Bouquet de Musiqueとして初の音楽教室。月末にはゲストに松浦恵ちゃんを迎え、美寿&綾でやりたい放題コンサート。

東根の七夕祭りではエレクトーンの三浦規さんと久しぶりの共演。この頃には閉館がきまっていたキャッスルビアパーティーは、パティオメンバーであるSheenaさん、斎藤栞さん、駒込&庄司紗千ちゃんの3組+那須さんとサックス松本さん、4組のステージをお楽しみ頂きました。

そして、RIMの夏が来た!村山でのライブ、そして天童ジョンダナフェスでRIMとして大暴れさせてもらいました。9月に入ると、壱太郎さんとトリコ・デ・ムジークのステージで東ソーアリーナ、山下俊輔+小関佳宏で久しぶりの山形、小関くんと仙台で、淳夫さんのバースデーライブではtp菊田邦裕さん、p岡本優子ちゃんと久しぶりの共演。我がフェルマータヴァイオリン教室の発表会も終え、なんとか夏の終わりも乗り越えました。


🍁10〜12月🎄

ひょんなことで久しぶりに会えた大学時代の同級生高取くんと話せたことから、とんとん拍子にラジオのコーナー出演が決まりました。『西口のレコ屋から』略して西レコ、土曜日18:30〜19:00です。

 Bouquet de Musiqueでの音楽教室もだんだん慣れてきて、なにがウケるか、この数回でもかなりブラッシュアップできたと思います。おてもとのデュオも安定の楽しさ、小関くんとのデュオや、トリコ・デ・ムジークでのゲストステージも滞りなく。ペルゴレージのスターバトマーテル+フォーレのレクイエムのvn.vlaの二刀流や秋田市管弦楽団、11月は山フィル、アルテ、酒田フィルと、オケのステージもかなりやらせてもらいました。

そして、、、

岩男さんの還暦ライブでは、RIMとしてサポートを。ライブバーあがすけさながら、親方はじめ、工藤あやのちゃん、白崎映美さんなど、豪華メンバー勢揃いでした。

12月に入ると、天ライブ、のとや喜兵衛のクリスマスライブを皮切りに、小関くんと青森へ。そしてBouquet de Bijouxで幼稚園への演奏機会がグッと増えました。むつでの第九も久しぶりに。

クリスマス、大学時代の恩師である藤野祐一先生と奥様で北高非常勤の際にお世話になりました恵美子先生が企画されたコンサートでは、祐一先生のワーグナーでのヴィオラ、恵美子先生の新作『My Wing〜明日へ』でのヴァイオリンがとても思い出深く。美穂さんとのアメイジングも心を込めて演奏することが出来ました。北高非常勤講師有志による『音楽の扉』では、かなりチャレンジでしたが、カプースチンのソナタから第一楽章を。ジャズもやっているからこその選曲、相方の稲村洋之くんもセンスよく、かなり突っ込んだ音楽作りが出来ました。遊学館が満席となり、未来の音楽家の学びのために!という想いがたくさんの方々に届いたのだと確信できました。本当にありがとうございました。


そして

ここまでたくさんのステージをさせて頂いたホテルキャッスル山形が、本日31日の午前中、宿泊されていた方々のチェックアウトをもって閉館となりました。

ラスト29日30日の二日間は、栞さん、Sheenaさん、駒込&庄司でスペシャルライブを。

最後の最後まで、スタッフの皆様には、大変お世話になりました。

様々な思い出が、甦ってきます。

と言いながら、まだ全く実感がわかず、来週あたりも楽器を持っていってしまいそうです。


2024年、変革の年になりそう。

50代を有意義な演奏活動で満たすための準備期間として、やる事を増やせるよう学びをテーマに参りたいと思います。

年末はダイエットも頓挫しておりましたが、年明けからは再度、頑張っていこうと思います。


2023年、沢山の方にお世話になりました。様々なジャンルの音楽と戯れることが出来て幸せです。

皆様にとって、2024年も実り豊かなものになりますように。そして何より、健康でお過ごしになられますように!

ありがとうございました!!

良いお年をお迎えくださいね🎍

ではまた(^-^)/ 


Vn_Ryo