こんにちは。

 

 

片づけのプロ

ライフオーガナイザー®の

こうの 亮子です。

 



1日5分からゆっくり片づけを応援!

必要なものが見つかる仕組みつくり、片づけのコツをお伝えしています。


 

 

今日のテーマは、意志が弱いからこそ

仕組みつくりを!について〜。



 

 習慣化は得意ですか?

 

みなさんは、毎日続けるぞ!や

スムーズに取り掛かることは得意ですか?




私は苦手です…(笑)

 

 
意志が弱く
『まだ、後でいいかなーー』
って、後回しにするし、
そもそも忘れてしまい、ギリギリになって
あわててしまうことが多いです…。


はじめの頃はできるし、
何なら鼻息荒く(笑)取り組めるのですが、
これが1週間、10日も経ってくると


続かない…


続けるって、ホント難しいですよね(泣)



 

 取り組みやすい仕組みつくりを



そこで、仕組みの見直しです!



私は朝にパソコンに向かう時間を持ちたいと

思っていましたが、

なかなか続きませんでした。



そこで、パソコン(私はWindows11)の


【クロックアプリ】


を使ってみることにしました。




(アプリ名はクロック)



コチラの【クロック】アプリ、

アラームをセットすることができます。



夜にセットしてから寝て、

朝、アラームがなってパソコンに向かう

仕組みにしました。



これで朝からパソコンに向かう時間が

増えました〜。



パソコンに向かうきっかけつくりになって

オススメです。

(電源切ると鳴らないみたいです。)





すべてのアプリから





【クロック】がありますよ。




他にも

タイマー、ストップウォッチ等

使えます。




ツールや仕組みが合っていないと

習慣は続きにくいです。



やれない自分がダメではなく

仕組みが自分に向いていない



そんなふうに、自分に合う仕組みを

探してみて下さいね。

 



どなたかの参考になれば幸いです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。