こんにちは。

 

 

片づけのプロ

ライフオーガナイザー®の

こうの 亮子です。



1日5分からゆっくり片づけを応援!

必然な時に必要なものが見つかる仕組みつくり、片づけのコツをお伝えしています。

 

 


 今日は、普段あまり使わないけど、

大切なものの収納場所についてー。



 

 わが家の場合、保険証・診察券関係のもの


わが家は有り難いことに、

あまり通院することありません。

そのため、「保険証ってどこ?」と、

聞かれることが多いです。




 通院関連の収納場所はコチラ

 ↓↓↓

 

 




コチラ、リビングのカウンター下収納。


リビングに入ってすぐの場所で、

使いやすく、使用頻度の高いものを

収納している場所です。



 

 大事なものは使いやすい、戻しやすい場所に

 


通院関連のものの使用頻度は

さほど高くないですが、

いざって時大切なもの。

使った後、そこら辺に"ぽいっ"て

置かれないためにも

あえて出しやすい・戻しやすい収納場所に。




通院に持って行くことものを無印のメッシュポーチにひとまとめにしています。




↑↑↑

コチラ、A4サイズ。

私のものはB6サイズです。参考までに載せました。














 ↑↑↑

コチラも無印のメッシュポーチに似てますよー。

 

 

 




こんな感じで、ポケットに診察券を入れ

母子手帳、保険証、医療証、お薬手帳を

ひとりずつ、色別のキーホルダーをつけて

収納しています。



大切なものは、戻しやすいさを意識すると

自分達で戻してもらえますよ〜。




どなたかの参考になれば幸いです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。