こんにちは。

ライフオーガナイザー®️の
こうの 亮子です。



今日はモノの手放すことについて。



(イメージ) Photo by  Photo AC




モノの手放し方、難しいですよね。


・まだ壊れていない、使える
・いつか使うかも知れない
・高かったのにもったいない


わたしもそうでした。

モノに対して
粗末にしているような気持ちになって
罪悪感を感じて、手放せなせなくなっていました。



モノは少ない方が片づけやすいですし、
不要なモノを手放すことは
片づけで大切なことです。


ですが、
納得せずに手放してしまうと
後悔だけが残って、余計に手放せなくなってしまうかも知れません!


まずは、モノを分けることから
ムリのないようにして下さいねー。


(例えば)
・使用頻度で分ける
 (1年間で使ったか・使っていないか)
・モノの量で分ける
 (同じ種類のモノを1カ所に集め、総量を見える化 する)
・リユース・リサイクルに出す、譲るものを分ける
 (使う人に使ってもらう)
 


捨てることができない人も
分けてみると
納得して手放すことができるかも知れません!


納得のいく手放し方、意識してみて下さいね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。