こんにちは。

 

ライフオーガナイザーの

こうの 亮子です。

 

 

今日は、防災グッズ見直しのお誘いです。

 

 

皆さん、防災グッズは備えていますか?

用意されている方も多いと思いますが、

食品等の備蓄品は、賞味期限があるので

管理が必要ですよね。

 

 

「見直さなきゃ…」と思いながら

わたしもついつい後回しにしがち…

 

わたしは、携帯電話のリマインダーで期限を管理しています。

通知されたのをきっかけに見直しをしました。

 

 

 

わが家の非常持ち出しグッズその①

(ここに水・非常食・絆創膏を後日購入予定)

 

 

管理方法としては

 

・携帯電話のリマインダーやカレンダーに登録する

 (忘れにくくて、私も登録しています。)

・ローリングストックで一定量多めに用意しておく

 

 が、把握の手間が少なくておススメ。

 

 

 

 

 

 食品の他に、使い捨てカイロ・乾電池、絆創膏なども品質保持期限があるので、併せて管理されて下さいね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!