2022年から始まって2年間掛けて

2クール×2期で全部4クール分の新規アニメ化

所々原作を今風にアレンジしたり、映像技術が当時の比にならないレベルで上がってるのもあるが

今のラブコメの原点とも言えるような内容で、それでいて全く古臭く感じなくて面白かった。

再放送でしか見てないから当時の流れは知らないが、コレを80年代にやってたんだから改めて驚き

しかも原作者はめぞん一刻に、らんまにと立て続けに人気作出してたんだろ?時代を先取りし過ぎ


改めて内容も少しだけ

原作と同じく鬼ごっこから始まって、鬼ごっこで終わるまで

連載最初のネタで締める定番の流れとは言え、新作アニメでも全部で4クールで1年掛けて丁寧に描いて、最後の最後にあのオチ

今どき1年掛けて放送するアニメなんて滅多に無いのに、ここまで愛されるのも納得な最高に綺麗な作品でした。


嘘でも良いから好きと言って欲しいヒロインに、周りの人からも好きだと言えと囃し立てられて

「こんな状況で好きだと言ったら、本当か嘘か分からんだろうが」って台詞が出て来るセンス

良くも悪くも女の子大好きで、本当に好きな相手には口下手なTHE昭和主人公

現代アニメの演技と演出も加わって超カッコよくて本当にすごいんだ

問題解決からの最後のラブコメらしいやり取り

一生かけて言わせてみせるっちゃ

今際の際に言ってやる

あえて最後まであたるに好きと言わせないで、ラムとの関係をこんな綺麗に書けるなんて高橋留美子はやはり天才