遊戯王のショップ大会に参加してきました。
プレイの詳細は書いてもさっぱり分からんだろうし、ブログは対戦が楽しかったよって感じの内容で書く

大会の参加賞で貰えるパックから3千円くらいまで高騰した人気カードが出るから、最近参加者が多いらしい遊戯王の公認ショップ大会
前回行ったら参加枠超える応募があって落選
サイドデッキ揃ったのが最近で、今までフリー対戦しかやってなかったけど、今日やっと初めて参加できた

1試合で2本先取の最大3戦やるマッチ戦と、1回勝負のシングル戦があって、遊戯王はマッチ戦が主流らしい?(詳しくないから知らん)
今回はマッチ戦8人の参加枠で11人の応募

40枚~60枚のメインデッキと、15枚のサイドデッキがあって
1戦毎に先行後攻だったり、相手によって対策してメインとサイド入れ替えるのがマッチ戦の面白さなんだけど、見事に入れ替えた対策札を引けて、何度もピンチ返してまさかの優勝

初めてだし記念参加で遊ぼう
5時開始だから、7時前に帰れるだろ
1回くらい勝てるといいな程度の気持ちで行ったら、まさかの決勝まで4戦4勝でストレート勝ち
最初の2試合はほぼストレートで勝ち進んだんで、試合時間的には30分くらい?
待ち時間のが長かった(笑)
結局決勝が終わったのは7時半

決勝戦はじゃんけんで先行取ったけど、俺の引きが弱いし相手の引きは強くて負け
2本目では普通にやっても負けだと思い、相手に良いカード引かれないようお祈りしながら、最後まで無理やり突っ走って制圧

遊戯王は基本的に先行有利で、負けた方が先行後攻決めるので3戦目は俺の後攻
相手は環境レベルのデッキで、普通に展開されるだけでもキツいのに、見事にこっちのデッキへの対策札まで引き当てていて絶体絶命
コレだけは無理思ってたカード引き当てて、ごめんなさい言いながら開かれた魔封じの芳香
見えた時点で9割9分負けなんだけど、俺のデッキにある唯一の対抗札が引けて大逆転勝利
制限だからデッキに1枚しか入れられなくて1/40
他にもコレ以外だと厳しいだろうなってくらい対策札引けて、アニメみたいにカードの声が聞こえるじゃないけど、完全にデッキが答えてくれた

ごめんなさい魔封じで(対戦ありがとうございました)くらいの気持ちで相手も言ってただろうし
実際1枚しか入って無いカードを手札の6枚で引ける確率なんて15%くらい?
スタートライン立てた時点で奇跡みたいなもんなのに、更に返せる札が揃うなんて普通ない
優勝景品は参加賞で貰えるパックを追加で4枚
引きとしては最悪(笑)
でも初参加で初優勝できただけでも大満足なんだ
久しぶりの紙で遊戯王やれて楽しかったです。