ペナントの開幕は先週で、ホーム開幕戦は昨日

今日は俺の今年初西武ドーム開幕戦

平日ナイター天気は雨
チケットは何故か強気のプレミアム価格
ポイントで半額キャンペーンやってたから行ったが、ポイント無かったら多分俺も行くの迷った
春休み期間とは言え、流石に平日ナイター2400円はボッタクリ
案の定1,2万人くらいだったらしい
開場30分でこんなんだったしそうなるよね
来場者プレゼントの応援ボード
写真無いけど新入団選手の名刺風の紙切れ
両面印刷の紙切れだから、雨の湿気も重なり1試合使ったらボロボロ
紙は帰りに捨てちゃったけど、また銀さん見られて嬉しかった
でもこんな紙を配るのに800円値上げは…
勝ったから良し!!
銀仁朗と裏面が甲斐野
試合前イベント
仮面女子の猪狩ともかさん
この人何度か西武ドーム来てるんだけど(今日で多分6回目?)何故か俺の行く日によく当たる
まだ怪我する前に最初の仮面女子全員で来た時はもちろん
看板落ちて大怪我して車椅子なって、初めて始球式やった時にも行ったし、今日合わせて4,5回は行ってる
特にファンって訳じゃないけど、下手したら全部行ってるかも?
いつだか試合後に応援団の所まで挨拶に来て、めっちゃかわいかった思い出
ここからは今日の試合内容
西武の先発はルーキー武内
オリックスは苦手な山下舜平大
とりあえずチケット取って、予告先発見たら山下と書いてあり萎え
ルーキーの初登板を見に行く程度の気持ちで、今日は勝ち負けは期待せずに西武ドーム行った
いきなり2者連続三振で、やっぱりダメかと思ったら、外崎が粘って四球からの盗塁2アウト2塁
4番アギラーがライトへ強い当たりで一気に先制
その後も四死球出しまくって8四死球
それでも2点しか取れないのヤバい(笑)
最後は四死球で満塁にして降板

対して西武のルーキー武内
コレがまた予想外に最高の投球
心配だったのは初回に四球出したくらいで、それ以降はヒットすら打たれずに完璧に抑え込む
7回85球7奪三振
初登板で早めに降板したとは言え、全然完投も狙えるペースだったし、1安打2四球しか打たれてないの凄すぎる
試合中盤の名場面プレイバック
銀さん初出場した試合
高卒ルーキー捕手の開幕スタメンは51年ぶりの記録で、高卒新人捕手の開幕戦安打は史上初だったらしい
ダルビッシュと同世代の涌井が当時まだ19歳で銀さんが18歳
10代バッテリーなんて話題なって
監督が西武の黄金期支えた捕手の伊東勤監督
ルーキーで満塁ホームラン打ったりなんかもして
当然俺もすごい捕手が出て来たと応援した
あの頃西武ファンみんな銀仁朗銀仁朗言ってた
今日のお立ち台
強烈なヒットで先制点上げたアギラー
しょっぱい当たりの内野安打で辛うじてセーフなった炭谷銀仁朗
最後は当然ルーキーの武内
インタビュー中に銀さんのリプレイ流れた瞬間
観客席から笑い声が出たのが印象的だった
チャンス2度も潰してるから、ボテボテのどん詰まりの打球で、3度目はマズいとめっちゃ必死に走ってるのww
まあ銀さんの元気な姿見られたのは嬉しいよ
足遅いけど
試合後のフィールドウォーク
今年初だからせっかくだし降りてみた
やっぱり勝ち試合のフィールドウォークは気持ちが良い
少し休憩して電車遅らせたら、2駅だけど座れたし最高の今年初西武ドームでした。
0-3
まさかの2カード連続勝ち越し確定
明日はデイゲームなの知らなくて、試合は最後の方しか見られない
チケット取る前に気付いたのはよかった
結果的に今日しか行ける日無かったし、西武ドームの前に大宮なんて珍事ならないで済んだ
家帰ったらお土産で焼きまんじゅう貰った
レンジでチンして食べた
2週間くらい前に1度食べて、先週も食べた
先月から3度目の焼きまんじゅう
実は冷凍庫にも焼く前の残ってるし、焼きまんじゅう大好きおじさんみたいになってる(笑)