金ローでやってたジブリの映画

あまり話題に上がらない作品で、見たこと無かったなと思い何となく視聴

意地悪オバさんと、怖いオジさんみたいなキャラ設定は面白い


手が足りない→魔法で手を増やすみたいな悪戯かわいい

そこからミミズの流れも最高だったし、大人に気に入られるよう上手く立ち回る計算高いヒロイン

実は良い人のオバさんとオジさん

コレから更に面白くなるぞと思った瞬間に唐突なエンディング

後日譚みたいなちょっとだけ絵はあるけれど、めっちゃ突然終わる

作者が途中で亡くなった?売上も続編はあまり期待できないみたいな話らしいのは残念


話の導入はとても面白い

作品としてはアレかもだけど、B級映画感ある落ちは個人的に嫌いじゃない

先生の次回作にご期待ください。