昨日パルコがついに閉店
駅前何もなくて普段こんなに人が居ないのに、最終日だからかお店の中も外もすごい人だった。
めっちゃデカい手作りの人形が入口にあったり
過去に上映した作品のポスターとかが所狭しと貼られていたりと、最後に楽しい思い出を作ろうみたいな雰囲気が最高だった
バス停で貸したお父さんの傘持ってるトトロかわいい
シン・仮面ライダーのサイクロン号
ポスター以外にも本当に色々な展示があって、ロビー見てるだけでも楽しい
リトル・マーメイドとかディズニー系?
この辺はゴジラとかのポスター
まだ小さくて映画館では見られなかったけど、子供の頃にビデオでずっと見て大好きだった
撮影に使った実物なのか知らんけど、南極料理人の衣装まであった
スタンド・バイ・ミーとかトップガンにブレードランナー
火垂るの墓の特集記事とか、貼られてるポスターが名作ばかりで眺めてるだけでも満足度高い
上映当時の記事とか今だと結構貴重なのでは?
下には翔んで埼玉でも屈指の名シーン
あなたが埼玉県民でもいい!あなたについて行きたい!
フッ…所沢へ?
最終上映はとなりのトトロ
もう内容を語るまでもない名作
所沢が舞台のモデルになってるのは有名なんだけど、地元民にしか伝わらない小ネタ
最後ネコバスがメイちゃんの所に行き先設定する時に実在する住所の「牛沼」の文字が一瞬出る
牛沼は東所沢の方で八国山(作中だと七国山)とは真逆の方向で、山は無いけど昔は牛舎とかあった田舎
今は角川のサクラタウンとか再開発され始めたけど、林ばかりで確かにトトロとかネコバス行ってそうだなとクスッと笑ってしまう
隣にそれこそメイちゃんサツキちゃんくらいの年齢の子供がお母さんと3人で来ていて
これ見たことあるとか、静かに見たい人が居るから大きな声出さないでねみたいな会話してたり
それでもクスクスと笑い声聞こえてくるのが微笑ましくて
所沢と言えばゆかりの作品ではあるんだけど、あえてトトロで締める選択をした映画館
最後だから寂しいじゃなくて、全員で楽しんでお別れみたいな空気最高でした。