今日は暖かかったのでブルーベリー植え替え祭り
まずはNP45のティフブルー2本から
引き抜くのだけでも重労働で、根を崩して土を入れ替えてと写真なんて撮る余裕無かった(笑)
大変だけど無事に2本終わった
2本目に変えたのは少しだけ根張り悪かったけど、そこまで気にするレベルではなさそう
そして次にピンクレモネード
8号鉢から10号鉢へサイズアップ
去年買った苗で二千円くらい?
スリット鉢使ってるから根張りは良好
お祝いで貰ったブライトウェル
ホームセンターで売ってるお花の苗より1周りくらい大きめなやつ
12cmくらい?のポリポットから8号鉢へ
本当はもう少し小さい鉢からサイズアップした方がいいんだろうけど、去年ピンクレモネードが同じサイズ感で上げて良い感じだったので、今回も同じ方向で
作業してたらお外で日向ぼっこしてたお犬様がシートの上に陣取って来た
去年種から発芽したブラックベリー
すごい小さくて浅い鉢
小さいながらもしっかり育ってた
根っこはこんな感じ
浅いから広がれず結構根詰まりしちゃってたから、去年ブライトウェル植えてた大きめなポリポットへ
普通のお花サイズのポリポットにするか迷ったけど、こんな勢いあるなら何とかなるべ
一番奥の黒いのがNP45
小さなポリポットが今年挿し木したやつ
白い鉢は奥が10号鉢のティフブルー
手前が8号鉢のブライトウェル
10号のはサイズ変更しないし、植え替えは2年に1度にする予定だから今年は放置
奥の黒いのからラズベリー
ポリポットがブラックベリー
手前の10号鉢でピンクレモネード
今年は母方の実家で貰ったワラを敷いたら見栄えが良い
でもお店で買うと高い高級品なので、貰い物じゃないと絶対に手が出ない
今回使った分だけでも五百円以上はしそう
畑で使う用の細かく粉砕したやつだから、千円でお釣りが来るかどうかの更に高級品

とりあえず無事にブルーベリーの植え替えが終わってよかった
何だかんだ2時間くらい?最初のNP45がめっちゃ手間だったけど、小さなのはパパッと終わらせられた
土はピートのCとAを半々に、鹿沼とパーライト混ぜ混ぜしてたけど、2本目のNP45の最後の方から疲れでピートモス半々だけで鹿沼とか抜きの手抜き配分
ピートモスだけだとちょっと水捌け悪かったし、パーライトくらいは適当に混ぜるべきだったかもなと少し後悔
でもまあ何とかなるだろ知らんけど