足るを知る❣️❣️ | 俳優・起業家 唐渡亮 オフィシャルブログ RYO心的に生こう

足るを知る❣️❣️

2016年も後、3日になりましたね〜。今年を振り返って、私自身は激動の年になりました。沢山の人達との出会いや別れ。そして市議会議員選挙の出馬を地方議員選挙に切り替えたことは、私の生き方の分岐点にもなり、地域活性・地域再生の鍵になる『いい街作り委員会』のボランティア活動に専念し、政治のあり方を新たに勉強する機会をいただきました。名言に「あなたが生まれたとき、周りの人が笑って、あなたは泣いていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」とあります。人は人に支えられて生きています。しかし『執着や依存』は、よくありません。人に依存する・人に執着する方がいます。世の中に依存する人がいます。
先ずは、自分を知ることが大切です。
他人を知ることより、自分を知ることの方がむずかしいからですね〜。
自分を知る者を、真の賢者というが、他人に勝つことより、自分に勝つことの方がむずかしい。自分に勝つ者を、真の強者という。では、自分の何を知り、何に勝つのか・・・?その大部分は欲望です。物欲から知識欲や名誉欲にいたるまで、欲望に歯止めをかけるのはむずかしい。もし欲望の命じるままに生きたとしたら、必ず自分に振り返ってき身がもたなくなる。心がすりきれてしまう可能性すらおきいる。不愉快な人に感じるのは、自己中ということになる。成功する人は、やはりどこかチャーミングであり、謙虚さを持っている。成功する人は、肩書きや地位や名声を見せびらかさないのだ。そして、命のありがたさを、知っている。私自身も、死を背負わなければならないことを経験しただけに、命のありがたさは非常によくわかる。
地位といのちとどちらが大切なか・・・?
いのちに決まっている。
地位にこだわれば、いのちに関することがどんどんすりへってゆくからだ。財産と、いのちとどちらが大切なのか・・・?
いのちに決まっている。財産にこだわれば
いのちはどんどんすりへってゆく。あげくのはには全てを奪われる可能性すらおきかねない。では、どうしたらよいか・・・?
「足るを知れば、はずかしめられず、止まるを知れば、あやうからず」と言いますよね〜。ほどほどのところで満足しておけば、自分を卑下することはない。はずかしめを受けることはない。元気を出して前向きに俊敏に、心はつねにあわてず、穏やかに余裕をもって行動すれば、危ない目にあうこともなくなる。あらゆる欲望の誘惑からぬけ出し、精神の自由を取りもどす。
『足ることを知る』
もっともっと、と追いかけるのではなく、身の丈を知ることに満足して生く、ゆったりとおおらかにね〜。
これが『道(Dao)の人』の生き方です。
行動力と敏速さ、そして人を思いやる心があれば、幸せな人生になるでしょう。

{A22FC4C1-4BAA-419F-AC51-16F8EFF7E516}

劇団員募集❣️❣️




{137AD932-6438-441C-AB4D-7015B48E3000}