笑い飛ばせ!!のすごさ!! | 俳優・起業家 唐渡亮 オフィシャルブログ RYO心的に生こう

笑い飛ばせ!!のすごさ!!

最近、知人から聞いた
『なるほど~』と共感した、話を伝えよう。
この世にはびこるイヤなもの。その一つに減点主義がある。失敗を誰かが評価する…会社だと評価する人、評価される人がいる。へたすりゃ左遷だ!!と聞く…!!
私の知人の会社では、その減点主義を笑い飛ばす。半年に一度の社内表彰ではこんな賞をもらえるのだ!!
大失敗賞、中失敗賞、小失敗賞。金一封つき順番だ!!その根底には、リーダーが笑う!!「挑戦して失敗しても、くよくよするな、もう一回チャレンジしなさい!!うちは大企業ではない。失敗のたびに左遷していたら人がいなくなる…!!」
きっかけは、20年程前、社員の発案で、始めたプロジェクトが、在庫の撤収を含め一億円のマイナス…!!
社内にイヤな雰囲気が漂うのは、言うまでもない。リーダは、この失敗を話題に出す事を禁止し、落ち込む社員に「笑ってけじめをつけさせるから、大失敗賞をつくれ…」全社員の中で表彰式を行った。「新分野にはよく調べてから進出する事!!」と言葉を添えて…
その後は、業績が上がったのは言うまでもない!!
表彰も、ギャグをまじえて、今では恒例行事になっている…
リーダは言う「大真面目に渡したら、これほど嫌みな賞はないよ…」と!!

「会社にとっての最大のリスクは、失敗を恐れて何もしない事だ…」と語る…
ちなみに、代表自身もこの賞を受賞している…!!

ここで、伝えたい事は一つだ!!

減点主義は、場の空気をマイナスにし、しかも何かをする事に躊躇する…
何事も、笑い飛ばす元気な力が、1人ひとりに波動すれば、良い組織形態が構築される…


昨日、カンヌ映画祭で、是枝監督が受賞した…!!
彼の心も、ユーモア溢れる感性を持っている…!!


日本をもっと世界へ羽ばたかせよいう!!


だから、一生懸命楽しく前向きに生きましょう…


梅雨かな…⁉


photo:01





rakugaki:01







iPhoneからの投稿