味噌作り | ともぞうのブログ

ともぞうのブログ

ブログの説明を入力します。

越後国からこんにちわ。

今年ももう、2ヶ月が過ぎようとしているこの頃。みなさま如何お過ごしでしょうか?

今年は元日から大地震ではじまり、色々なことが起きていますが。

この冬はとにかく暖冬。暖かい。雪あんまり降らない。でした。昨日は久しぶりに朝から雪で白くはなっていましたけれども。


もう立春すぎてしまいましたが、今年も味噌仕込みました。大豆4キロ。

ただ、煮る鍋の大きさの都合で2日に分けて作りました。

ちょうど第二、第四土曜日がお休みで、そのどちらも3連休だったので、それに合わせて。


作り方はもう慣れてしまえば簡単!

朝から豆を煮て、午前中でおしまい♪

今年も美味しく出来上がりますように♪