記載の情報は2005年当時のものです。
現在は廃止されているものもあります。
夏の北海道をリトルカブでツーリング
今年の夏は排気量50ccの原付リトルカブで遠出。
行き先はライダーの聖地「北海道」。
ルート
リアに大きなボックスを積み、
ロングツーリング仕様とした。
1日目 大阪→舞鶴→(船内泊)
2日目 →小樽
3日目 小樽→富良野
4日目 富良野→稚内
5日目 稚内→利尻島→礼文島
6日目 礼文島
7日目 礼文島
8日目 礼文島→宗谷岬→浜頓別
9日目 浜頓別→知床
10日目 知床
11日目 知床→開陽台→根室
12日目 根室→帯広
13日目 帯広→小樽→(船内泊)
14日目 →舞鶴→大阪
1日目 大阪から舞鶴へ
2005年7月15日
北海道までのアクセスルートは、
自走や長距離フェリーなど様々。
北海道での走りを楽しみたければ、
長距離フェリーが一番。
明日から海の3連休とあって、
北海道を目指すライダーが集結。
2日目 北海道上陸
2005年7月16日
船内には現在置を知らせるモニターもあり、
旅情を掻き立てる。
小樽港内に入ると下船準備のため車両甲板へ。
荷物のパッキングやこれからの進路の確認。
各ライダー慌ただしい。
3日目 小樽から富良野へ
2005年7月17日
小樽で一夜を明かし、移動開始。
日本海側を北上した後、浜益から内陸に。
滝川、富良野へ進む。
北海道と言えばセイコーマート。
朝食を買い、店先で食べる。
50ccの原付のためスピードは遅い。
ゆっくり流れる景色がいい。
4日目 富良野から稚内へ
2005年7月18日
今日は富良野から旭川、留萌を経由。
オロロンラインを北上する。
カブの燃費は約60km/Lとかなり良いが、
タンクは小さいため150km毎に給油する。
オロロンラインは大半が雲に覆われていたが、
最後にようやく晴れてきた。
5日目 稚内から利尻・礼文へ
2005年7月19日
今日は稚内から見える離島へ向かう。
標高1721mの利尻島にはまだ雪が残る。
夕方には沓形港から礼文島に移動。
青空と緑のコントラストが美しい。
6日目 礼文島トレッキング
一日中歩いて夕焼けも見られて、
心地よい疲れが気持ちいい。
7日目 礼文島ツーリング
2005年7月21日
今日は礼文島をリトルカブでツーリング。
せっかく島まで運んだバイク、
荷物を下ろして走り出す。
礼文島名産のウニ丼、1000円で大満足。
3泊した礼文島。
明日朝のフェリーで稚内へ戻ることにする。
8日目 礼文島から浜頓別へ
2005年7月22日
稚内に戻った後は日本最北端の地宗谷岬へ。
天候は曇り、サハリンは見えなかった。
日本海側のオロロンラインに匹敵する直線道路、
その名もエサヌカ線。
知名度も低く入口が少々分かりにくいため、
下調べは入念に。
今晩はクッチャロ湖畔でキャンプ。
9日目 浜頓別から知床へ
2005年7月23日
今日は知床へ向かう。
クッチャロ湖畔から見える景色がお気に入り。
オホーツク海側を知床方面に向かって一気に進む。
10日目 知床観光
2005年7月24日
キャンプ場で迎える朝、すっきりと晴れた。
今日はカムイワッカへ向かうシャトルバスに乗車。
知床半島の奥地を観光する。
天然の露天風呂に入る。
強酸性のお湯が身体に染みる。
11日目 知床から根室へ
2005年7月25日
2連泊した知床のキャンプ場から中標津に移動。
開陽台、北19号線へ向かう。
根室ではライダーハウスに宿泊。
12日目 根室から帯広へ
2005年7月26日
今回のツーリングも終盤、
日本最東端の地納沙布岬へ。
13日目 帯広から小樽へ
2005年7月27日
今日は帯広から小樽フェリーターミナルへ向かう。
敦賀行きフェリーに間に合うように移動。
14日目 舞鶴から大阪へ
2005年7月28日
涼しい北海道から夏真っ盛りの本州に上陸。
やっぱりバイクに乗るなら北海道だ。