記載の情報は2001年当時のものです。
現在は廃止されているものもあります。


 青春18きっぷ&北海道フリーきっぷで再び北海道へ

前回の18きっぷ旅行で北海道にハマってしまった。

今回は北海道フリーきっぷで全域を攻略する。



 ルート

宿泊は今回も全て車中泊。

フリーきっぷ使用中はB寝台が利用可能。

かなり快適な旅になりそうだ。

1日目 福井→米原→新宿→(車中泊)

2日目 新潟→青森→函館→(車中泊)

3日目 札幌→滝川→幾寅→札幌→(車中泊)

4日目 網走→知床斜里→網走→札幌→(車中泊)

5日目 釧路→標茶→釧路→(車中泊)

6日目 札幌→帯広→札幌→(車中泊)

7日目 稚内→旭川→札幌→(車中泊)

8日目 網走→札幌→(車中泊)

9日目 函館→青森→新潟→(車中泊)

10日目 新宿→米原→福井



 1日目 福井から東京まで

2001年3月27日

前回の青春18切符の旅と同様、

北陸線と東海道線を乗り継いで東京へ。



 2日目 新潟から函館まで

2001年3月28日

新潟から青森までの移動も前回と同じルート。

今回も問題なく移動できた。

ドラえもん塗装の快速海峡の写真もうまく撮れた。



カーペット車でゴロゴロしながら移動。


今夜は快速ミッドナイトに車中泊。

指定席300円で乗れる最強列車のひとつ。

明日からはフリーきっぷで特急で各地を移動だ。



 3日目 札幌から網走へ

2001年3月29日

夜行快速で札幌に到着。

スーパー宗谷に乗って滝川へ。

今日は映画ぽっぽや撮影地の幾寅駅へ移動。



フリーきっぷ(グリーン車用)のメリットは、

B寝台に乗れること。

都市間を結ぶ夜行特急にはB寝台を連結している。

夜間に移動すれば、宿泊費と時間が節約ができる。

リクライニング席で眠るより遥かに快適。



 4日目 網走から釧路へ

2001年3月30日

今日は網走観光の定番、網走監獄と釧網線。


原野の中に敷かれた線路を進む。

網走観光を終え、一旦札幌へ。

今夜は夜行特急で釧路へ向かう。

B寝台下段を確保。

昨日は上段だったので上下の乗り心地を比較。



 5日目 釧路から札幌へ

2001年3月31日

今日は釧路駅から標茶駅までSL冬の湿原号に乗車。



標茶から釧路まではマウントレイク摩周号に乗車。

景色がよく見えるように設計されたている。

ハイデッカーと大きな窓が特徴的。


今夜の宿となるおおぞら14号出発まで、釧路観光。

毎日の入浴は日帰り温泉や、

事前にインターネットで調べた銭湯情報で。



 6日目 札幌から稚内へ

2001年4月1日

今日は札幌から帯広へ移動。

名物の豚丼を食べて、次に向かう。

帯広駅からバスで30分程度、幸福駅へ。

ブームになったのはかなり前のようだが、

今でも観光客がちらほら。

帯広を散策した後、札幌から夜行特急利尻に乗車。

一路稚内へ。





 7日目 稚内から網走へ

目が覚めると稚内駅。


バスに乗って日本最北端の地、宗谷岬へ。

どんよりとした天気で海の向こうは何も見えず。

稚内観光を終えた後は一旦札幌に戻り、

網走行きの夜行特急に乗車。



 8日目 網走から札幌へ

2001年4月3日

前回網走に行った時には流氷が来ていなかったが、

どうしても見たくなり再度網走へ。

流氷が沖合に流れ着いていた。

今日は北海道最終日、最後に見られてよかった。

札幌まで特急で移動した後は、

快速ミッドナイトで函館へ。



 9日目 函館から新潟へ

2001年4月4日

函館からは普通列車を乗り継いで新潟まで移動。

新潟からはお馴染みムーンライトえちごに乗車。



 10日目 新宿から福井へ

2001年4月5日

東京からは普通列車を乗り継ぎ、福井まで移動。

寝台含む車中9連泊も無事完了。