あけましておめでとうございます♪ | りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

毎日のちょっとしたHappyな事~♪

新年のご挨拶が遅くなりましたが、2017年も家族一同 よろしくお願い致します

毎年1日だけハードな我が家

まずは、我が家で朝1お祝い
{469C2454-D20E-4E44-805E-64DC1EF6BCD9}
母の作ってくれた 御節〜

大好きな母の黒豆に始まって、数の子、ごまめ、金柑、煮しめ などなど。
長女出産までは黒豆を炊くのは私の担当だったのに…赤ちゃんがいると大変だからって母に作ってもらうようになり、今にいたる…
ですが、長女って もう大きいんですよね
二女でさえ10歳
今年は作らなきゃかな

せっかくなので、煮しめシリーズ
{16B059F5-A764-4725-B0F8-5476B393875C}
芽が出るようにと、くわいさん。
いくつになっても芽は出た方が良いし、長女受験だし、気持ちは分からなくないけど…
多すぎです
でもね、コレ3日目に母が天ぷらにしてくれましたが、美味しかったぁ

{E2DAFD29-8D47-4258-B61A-0F74823D74F4}
見通しが良くなるようにとレンコン。

{3EFA752E-E6E0-45A2-87B1-DDB9AE4A1289}
縁を繋ぐという意味で手綱こんにゃく。
{1645D15E-E842-41E2-BB6D-1850E02B016D}
菊花は、おめでたい菊のイメージだそうです
分からなくてググってきました。
{4A2E436A-AFC2-4C94-BCAA-75BAE326867C}
腰が曲がるまで長生きできるようにと、長寿を願って海老。
こちら貴重な私作って料理した!って感じじゃないけど。
味比べの為2種用意しました。
手前が焼き海老、向こうは茹で海老です。
焼き海老の方が好評だったので、今後は焼き海老に決定〜
{B6A08EE3-C99D-4C19-BCBB-68B72369C046}
主人と二女の大好物、栗きんとん。
こちらは、二女と作りました

なぜ?と思いこちらもググってみると、
黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。
だそうです。

そして、我が家の1日目は、白味噌のお雑煮
こちらも具は全て輪切りに丸餅と縁起物です。

縁起物をたくさん頂きましたし、今年も幸多い1年になるはずです

この後、近所の原田神社に初詣に行ってきました。
昨年 忙しいながらも健康で楽しく過ごせた事に感謝です。