アルバム大使 | りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

毎日のちょっとしたHappyな事~♪

昨日、二女に上靴を、主人にお弁当を届けに行けなかったのは、私も朝1で出かける予定があったからなのですが、(主人はお弁当取りに帰ってきました)

その予定ってのは、養成講座に行ってきたからなんです
何の養成講座かって言うと、アルバム大使養成講座です。

何のことって感じでしょうか。
皆さまは、アルバムカフェってご存知ですか?

富士フイルムさんが行われている事業で、アルバムをみんなで集まって楽しく作りましょうってものです。

おうちだったり、カフェだったり、はたまた公民館みたいな施設だったり。
アルバム大使ってのは、そのアルバムカフェの場を設け、みんなで楽しくアルバムを作れるようにするアドバイザー、いや、ガイドみたいな感じです。

今までにも、少しご紹介したことがありますが、私は自宅にてスクラップブッキングのホームクラスをしています。
お気に入りの数枚の写真を素敵にデコして飾って貰いたい
いつでも思い出の写真を手の届く場所に飾って欲しいと思っています
その思いは今も全く変わっていません。

ただ、撮った写真全てをスクラップするのは、正直難しいとも思っています。

私は、写真が好きなので、1回出かけると何十枚、時には百枚以上の写真ができてしまいます。
もちろん、プリントするのは、その中の一部
そこから厳選した数枚はスクラップブッキングで作品に。
問題は残った写真。

袋にしまっていたり…
その辺に積まれていたり…
(スクラッパーとしては、ありえませんよね汗)

それらを、パパッと可愛く整理したいなと思って
ホームクラスに来て下さってる方々の中にも、残りの写真を可愛くアルバムとして整理したいので、そんなクラスもできませんか?って方がいらして。
どうせ行うなら少しでも知識や情報がある方が良いよねと思い受けてきました。

アルバム大使養成講座は、さすが富士フイルムさんの事業だけあって、写真そのもののお話なんかも聞け、なるほど~と納得するものばかり。
講師の先生のお話も面白くって、アッと言う間でした。

アルバム作り体験も少しさせて頂き、(時間があるなら そのままアルバムカフェに参加して下さいね~と嬉しいお誘いを頂いたのですが、残念なことに二女の下校時間が迫っており帰らせて頂きました。)楽かったぁ~

出来上がらなかったので今日続きを家で作りました~✨
{424E82A0-A059-44E8-B8E4-E1CDA8C2DE24:01}
運動会の写真なので、他のお子さんも写っているので、小さい画像な上、モザイク入りまくりで見づらいですが…雰囲気は伝わるかな⁉️

サクサクできるアルバムカフェ、これはこれでオススメです。

1人ですると地味な作業のアルバム作りも誰かと一緒に作ると楽しいものですよ~。

直ぐにはできませんが、こちらのアルバムカフェも我が家でだきたら良いなぁと思っています。
また、詳しい内容など決まりましたら、こちらにてご案内させて頂きますね~

皆さま、その時はよろしくお願い致します