時々某所でやってるネタなんで、今更ではありますがあんまりにも面白いのがあるのでやってみる。

 

 

まず、突然j岡田Jを名乗る男からメールが届く。私はまず詳細を確認してこいつが肉入り(人間)

かどうかを疑う。

場合によってはヘッダをきっちりたどるが、アドレスだけでたいてい問題がない。今回もアドレスちら見して放置して、迷惑メールセッティングした上で放置した。


j岡田J 41.sh.17527@41.603.sh.gnp.edu
さっきはお電話ありがとうございました♪って、なんで非通知設定なんですか(笑)中居君に口頭で伺ったアドレスに連絡しましたけど、これで合ってますか?届いたら教えて下さい!
 

岡田

 

まあ、間違いなく迷惑メールだわな。.eduって使ったことないけれど調べれば「米国教育省公認の認定機関から認可を受けた教育機関」において使用可能なドメイン。まあつまり、「普通の一個人がメールを使う際に名乗るドメインじゃあない」わけだ。

今回ブログに乗せるためにコピーしてみたがそれまで本文も見てなかった。

 

で、迷惑メールって設定して捨てた。んだけれど次の日また届く。


J岡田j 17.sh.79271@17.849.sh.rko.edu
全然返事くれないですけど…もしかして意地悪してます?(笑)
色々な人巻き込んでるので、まじで悪ふざけしてる場合じゃない状況です(汗)
ってこういう事言うと、余計に意地悪で返事くれなそうですけど…まじで急ぎの案件なんで、折り返し連絡ください!本当によろしくお願いします。

岡田

 

おかしいな、と思って見てみればわかる。まず、頭のjからJに。後ろが代わりに小文字に。

普通、こんな面倒なこと一日おきにしない。それに、アドレスが全然違う。これもまた当たり前だが普通はしない。

で、2つ目のドメインも変わってる、つまり「部署が変わっている」ので、普通じゃああり得ないが飛ばされる前日のアドレスで個人的なメールを出したことになる。無論、PCでだ。

 

今回も迷惑メール化してぽいってしたんで、終わるかと思いきやまた来た。


j岡田J 64.sh.66420@64.420.sh.bsc.edu

もしかして、今収録中とかでした?それだったらすみません。
でも、損害出たら俺のせいになっちゃうので、早めに連絡貰えると嬉しいです!というか、早く連絡ください(笑)
メールで詳細伝えてもいいんですが、このアドレスが中居君のって確信出来てないと、内容が内容なので送れないですし…このまま返事くれないなら、あと100通くらいメールしますよ(笑)

岡田

流石にネタにしてやろうと思ったのがコレ。名前戻ってるじゃん(爆)

同じくアドレス変更・多分個人メールを出したせいで即日部署変更された某教育機関のおえらいさんがメールしてることになってる。いい加減解雇しろ。

 

馬鹿じゃね?と、実は今さっき最後のメールの本文を見て「あー……」と気づいた。

 

ああ、コレ、芸能人を騙ったのね。俺そういうの疎いからわからん。

 

というか内容見る前に名前とアドレス見てる人って多分少ないかもしれないね。私のメーラーは基本的にアドレス帳に登録されていないものは受信できない設定にしている。

時々貫通してくるのもあるんだが、多分.eduドメインはさっき書いた通り結構特殊な公認アドレスになるんで抜けてくるんだろうねぇ。

 

ただそんなアドレス、つかえる個人は居ないし有ったとしても普通携帯に送っちゃこねえだろうよ。一度迷惑メール設定したら二度と来るんじゃない。

 

ちなみに過去のメールでヘッダ見るとご丁寧に「スパムメーラー」というメーラを使って作成されていたのがまるわかりだったりして結構面白かった。今使われてないのかなぁ、そこまで見てないからな。

しかし昨今こんな程度の低いメールでどうにかなるとでも思ってんのかなぁ。いい加減私のメールアドレスも変更すべきなんだろうか。まあ、時々入ってくるこんな連中もブログの肥やしになるなら歓迎するが……ゴミつけてきたら困るけれど。