また単身赴任の打診がある。

 

今回は遠くなりそうな話なので、クルマは持っていかない。

というか持ってくの大変だし、出先がどこであろうと持っていくほどのことじゃない。

なので問題が2つ。まあ、出先での足は既に確保済み(まあ、かなり限定的だけれど)だのでそれじゃない。

 

1つ目は車検。車検はよりにもよって今年。12月なのよね。

近々検討に入るが、休暇取る必要あるかもなぁ。一応ひと月前から、という実用上の通例もある。

問題はむしろいいタイミングで休めるかどうかだ。

 

2つ目はおいていくにあたりのメンテナンス。

とりあえずオイル交換はいつものところでお願いしてる。一年に一度以上動かせるといいなぁ。

多分バッテリーは酷使しないので大丈夫だろうけれど、ソレ以外はな……

 

おいていく理由はあるが、今回は「引っ越ししない」つもりでもある。

安い布団一式など出先で買い回れば間に合うのでね。最近は通販という便利なもののお陰ででかいものを買うにも自分のクルマは必要ない。

ああ、まあ、布団一式買ったらビートじゃ載せられないけれど。

冷蔵庫や洗濯機もだなぁ。前回茨城では軽トラが無料で借りられたので、その中古屋で買ったのでどうにかなったが。

今回どうかなぁ。どこに行くかもわかってないので出たとこ勝負になる。

 

で、先日PCを探した。PCは流石にメインPCは作ったばかりだし、これを運んで壊したりしても困るし、自分のクルマを使わない時点で持っていくのを諦めた。

だから買わなきゃいかんのよ。1年前位に予備が死んでしまったのを捨てたので、持っていくものがないのもある。

持ち運べるのが良い。なのでミニPCという選択肢が上がった訳だがね。

 

 

i5-11400Hに16GBのメモリ、512GBのSSD。RTX3050が別添された怪力小型PC。スペックだけ見れば言うほど大層なものではないだろうが、これが7万で手に入るって聞いたら即決。

そもビジネス向けで見ればオーバースペック過ぎる訳だがゲーミングではローエンドもいいとこながら、この価格帯で変える中では最も優れている。

実売10万台から買えるやつの、展示品処分品。

 

で、簡単なセッティングを終えてゲームをインストールして、今日昼頃からアップデートを繰り返している。ようやく23H2のパッチ当てに入った感じ。ま、真剣にコレって話をしてるわけでもないが今週中に大体終わると思う。

便利になった。googleアカウントはandroid携帯を使っていれば無意識的にも持ってる筈。

windowsはマイクロソフトアカウントを用いるが、Chromeを使えばデータもクラウドを介して共有が可能。

非常に楽になった。一応携帯電話を使った半物理認証がとれるのでそこそこ安心してつかえる。

昔のRPGにあった個人情報の入ったクレッドスティックみたいな感じで扱えるんだよなぁ。ほんとAIまで出てきてSFみたいな世界になった。

一部のIDは記録されていないので、メインPCにもChrome入れて必要に応じて共有する。

 

ちなみに必要なデータはメインからHDDを切り離して持っていく。そのほうが早い。HDDだけなら物理的にもたくさんもってるしデータ量は10TBを優に超えるから、一番早いのはHDDで持ち運ぶ事。

 

だので16GBのメインメモリにSDDが512ってのは最小限度でもあるが、十二分とも言える。

マシン性能としても3050だと最小限度どころか十二分なパワーを持っているものの、型落ちのエントリーGPUなのでパワフルではない分安い。

CPUも11世代だから高くはないし、ちょうど同世代Ryzenと比較するとややパワーが有る。つまりRyzen5シリーズよりは速い。

試しにパフォーマンスをベンチマークテストで確認したが、メインマシンよりCPUパワーはやや劣り、グラボは倍近く違う。ま、ちょうどいい。こんなもんが7万で手に入ったんだ。良いわ。

 

あとはネットワークの確保。これも現地の状況によるので、今は準備と片付けに思考を回せる。

基本は買い物で済ませるしかないのであれば、諦めてそうするしかないので。

茨城はテストケース。東北は実行段階。そして、今回は応用編だね。

加えて変化があるとすれば、現在、酒量が極端に減っている事。ここ1年は貯金がかなり溜まったので色々自由が利く。やっぱ酒はお金がかかるもんだ。

 

子供時代は親にテレビを占拠されていたので元々テレビを見る習慣がなく、大学時代以降ネットが身近で、携帯電話も電話ではなくてネット接続用の端末としてしか見てなかった。

今でも電話よりメールのやり取りのほうが多いし、クラウド経由のアプリは使っていない。

地震の時の不通の経験から、掲示板のようなものは使う。

 

こう言う世界にどっぷり浸かった人間ってのは、システムを使うよりはどこまで利用できるか、と考える。

だから単一の機能を求めない。組み合わせて利用する。

エンタメもその「機能」の一部。目的じゃない。だけど、そのために必要なハードウェアにはこだわってしまうわけ。

代替品として同価格以下のROG AllyやPS5なんかも考えたけれど、それならスマホで十分。昨今の性能の高いスマホであればそれだけでも十分だったんだけれどね。

こうやってブログを書くことも趣味の一貫なんで、PSじゃゲームしかできんし意味がない。

 

長年クルマやPC扱ってたのもあって、「使う」ってことは合わせて「整備」することも念頭にある。とすれば完成品であるPCよりはAT互換機の部品の塊の方がわかりやすい。

そういう意味でもMSIのPCは助かる。意外と日本のPCってカスタマイズしすぎていて扱いづらい。Androidもしかり。実際には海外品というか、GoogleさんのAndroidは本来の拡張性も備えててほんとに扱いやすい。

 

久々に完成品を買ったわけだが、ま、十分なパワーに自作並の感覚、悪くない。

 

あとは人事がいつ決まるかだな。