随分時間がたちます。

オベロンオイルを輸入していたトライボジャパンが、どういう経緯かオベロン輸入をやめて、MOTY'Sを造った訳です。

 

良く判りません。

ちなみに、ワコーズとかエボレックスのような関係もあるし。

ちょっとレース業界に首突っ込んで、メンテナンス頼んだりすると色んな裏話が聞こえてくる。

どこまでほんとで、何処までが「結果的にホント」なのかはわからない。

 

でも例えばスーパー耐久のチーフメカやってた人とか、ヨコハマタイヤの某氏の話とかも直接聞いてたりします。

んで、嘘は嘘として、まあ益体もないわけだから。

所詮何も知らない走り屋の成れの果ての戯言。

エボレックスのフルシンセ、エステル系入れて泣き見てからは鉱物油しか使ってないというか。

 

なんだろ。フルシンセ使ってたけど、EGのような古いクルマに乗ってる分にはフルシンセよりは鉱物のが良いんですよねぇ。

鉱物油って、当然化学合成じゃないんだけど、最近はハイドロクラッキングオイル系列のように手を入れて、それなりに鉱物油も改質が可能になったと聞いています。

なので、従来の安い鉱物油と異なり、そしてまた超品質だったペンシルバニアの鉱物油程でもないんだけど、

今だと安いシェブロンシュプリームの10W-40あたりはいいんじゃなかろうか。

昔気になった時には何処も品切れしてたけれど。

 

オイルを探して、オイルに悩み、オイルで話題に困らないってのは、ある意味我々の中では普通なんですよ。

困らなかったとか、気にしてないってのはある意味幸せなんですよね……

何にせよ旧車に乗る人は鉱物油が良い。

コストコのシェブロンはおススメ。間違いない。