今日はトーレオの記録をのせておこう!

今回のトーレオ…ペンコントゥクティ(シーズン2) ep10

シーズン2は、brightくんが2getherでブレイクを果たした後に復活したんだよね。

よしこがトーレオ見始めたころ、シーズン2のシリーズの中で初めて見たのがこのep10だった。
まだまだbrightくんのファンになったばかりで、

売れっ子になったあとのbrightくんは、変わってしまってないかな?滝汗

まわりのギャング達も、売れっ子になったbrightくんによそよそしかったり、態度が変わってたらどうしよう?滝汗滝汗


なんて思ってたけれど。


やっぱりbrightくんはbrightくんのままキラキラキラキラ

トーレオギャング達もブレイク前と何ら変わらないキラキラキラキラ

いつも通りのトーレオにほっとしたよしこデレデレラブラブ


英語字幕からの自動翻訳→よしこ的萌え訳で意訳し、脳内変換して見てますニヤニヤ笑
ご了承の上、よかったら見てってくださいデレデレ





今回の旅はチェンライ県。
パンコン村で村民になりたい!コーヒーの収穫や焙煎を学び、相撲レスラーに出会います!

出演は、foei 、ガンスマイル、 bright、 firstの4人。

チェンライは、ラオスと国境を接するタイ最北の地。自然豊かな山岳地帯には様々な少数民族が暮らしているらしい真顔キラキラ


出だしはテントの中からかわいく登場ラブラブ
ガンスマだけ行方不明笑い泣き

foei「あいつマジでどこ行ったんだ?」
first「彼の好きなようにさせようじゃないか
(めっちゃ男らしくシブい声を出すfirstくん。)
bright「おまえ、今日はずっとそのシブイ感じでいくの?笑」
first「僕は独り身だからね!

チェンライは美人の多い地域としてすごく有名らしい。(日本の秋田美人とかそういう感じかな?)

だからかな?

firstくんは今回恋人募集中をアピールする気なんだねニヤニヤ笑


そんなこんなで、とりあえずギャング達はパンコン村へ。

チェンライのパンコン村は、アラビカコーヒーの生産地として、国内外から高く評価されているみたい。

標高の高い山岳地帯の冷涼な気候がアラビカ種のコーヒー栽培に適してるんだってキラキラ


ギャング達は村の女性から歓迎のレセプションを受けることに。

bright「ここの女性は、シブイ声の男性ってどうですかね?」
first「ぶっ……!」←吹き出すfirstくん笑
(さっきのシブイ声のくだりをかぶせてきた~笑)


民族衣装に着替え、歓迎のレセプションを受けた後、ドイパンコンコーヒーを試飲するギャング達。



ここで、早速ゲーム対決。

ドイパンコンコーヒーは、コーヒー果樹園で10種類以上の果物とともに栽培しており、その花粉がコーヒーのフルーティーな風味に影響しているとのこと。

なので、コーヒーを試飲してどんなフルーツが果樹園にあるのかをフレーバーで予測するというゲーム。 

罰ゲームは、間違えた数だけ両手に熱湯の入ったカップをもって×10回スクワット!

末っ子firstくんから。
「ストロベリー!」→正解!

brightくん
「パイナップルの風味がしたような…」→不正解!
「ガハハハッ!」
brightくんの照れ隠しの大笑いキタッデレデレラブラブラブラブ

brightくんはここからは風味とかで分かるわけないなって判断して、
コーヒー農園にありそうな果物だとか、道中見た風景などから推理して全部正解して、なんだか賢い感じがした~キラキラキラキラ

結果は、
brightは1回間違えたので10回スクワット。
foeiは2回間違えたので20回スクワット。
firstも2回間違えたので20回スクワット。

罰ゲームのスクワット。

firstくんにイジワルするbrightに、foeiがいいぞ!って感じでハイタッチニヤニヤ。いじめっこ軍団のfoei×bright健在笑

淹れたてのドリップコーヒーをたくさん試飲したギャング達。

firstくんは、コーヒーを普段飲まないこともあって、軽いローストがお好み。
foeiはミディアム。
brightはダークローストが香りがよくて好きなんだってキラキラキラキラ


コーヒーを試飲した所もステキな場所だったな。
コーヒー農園が見渡せる高台。
標高1200メートルという冷涼な澄んだ空気の中で飲むコーヒーは格別なんじゃないかな~キラキラ

よしこは、このエピソードを、見てパンコン村のコーヒーがすごく飲みたくなったのよねニヤニヤ笑

そこで早速、タイ、ドイパンコンコーヒー を実際に購入してみたデレデレラブラブ


こちらのコーヒー屋さん。ネット注文したら、焙煎したて(中煎り)を丁寧に送ってくれたキラキラ

袋を開ける前からほんのりコーヒーの香り!


香りがすごく好き! 
なんの香りに近いかなぁって考えてよしこは発見した!!

焦げた焼き芋の皮の匂い!キラキラ

(……え?すごくわかりにくい?滝汗)


よしこはドリップコーヒー毎日飲むけど、正直そこまでのこだわりはないし詳しくもない真顔
でも、このコーヒー、酸味がすっきりしてほんとに飲みやすいキラキラ

brightくんが飲んだのと同じコーヒーなんだぁと思いながら飲むとさらにおいしく感じるよねデレデレラブラブ今回のトーレオ見ながら飲むのがオススメ!



ここで、行方不明のガンスマが合流!

同じゲームをやってあっという間に罰ゲームのスクワットをいきなり20回やるはめに笑い泣き笑い泣き


動きがいちいちオモシロイガンスマ笑

両手のお湯がこぼれてアチ!アチ!って。


みんなが期待する「お約束」をしっかりやって笑わせてくれるから好きだなデレデレ


 

ドイパンコンコーヒーを試飲した後は、パンコン村の郷土料理作り。


作るのは、

コーヒーの葉でくるんだ豚肉のラープを油で揚げたもの。


ちなみに、ラープ(ลาบ)というのは、主に刻んだ肉類をナムプラーやライムで味つけしたサラダの一種。ラオスやタイ北部の郷土料理らしい真顔


ラープシーズニング がKALDIでも手に入るから、お手軽に味わいたいときはこれを使って雰囲気を楽しめるかも!



ここで作るのは、豚肉の血も入るらしいし滝汗、コーヒーリーフがそもそも手に入らないから再現するのは難しいけどね笑い泣き笑
コーヒーリーフでラープを包んで…。


brightくんができたコーヒーリーフのラープ包みを揚げる。

油はねにも動じず揚げようとするbrightくんと、油にびびるfirstくん。この対象的なかわいいとこも変わってないデレデレラブラブ

ここでfirstくん、またまたチェンライ美人にアピール?シブイ声を発動させる笑い泣き笑
僕を選んでください。僕は料理することも、手伝うこともできますよ。

ガンスマ「女の子って、料理できるっていうと夢中になるよな。」

そこで、foeiも乗っかってはりあって
くる。
foei「僕を選んでください。僕はあなたに食べ物を買ってあげます。」

作るより買うほうが簡単だとお金で解決アピール。大人の男、foeiニヤニヤ

するとfirstくんが負けじと、
僕を選んでください。僕は独り身です!
恋人がいないことをアピール!
彼女がほしいお年頃だよね笑

bright「オマエの声はシブイしな笑!」
first「そう!シブイんです。

brightくんってfirstくんをほんとにかわいがってるよね。最初にfirstくんが言ってたシブイ声設定をずっと拾ってあげてるんだよデレデレ

firstくんの謎のシブイ声設定、ほんとかわいいよね。かまいたくなるのわかるよ、brightくんニヤニヤ笑


と、わちゃわちゃおふざけをはさんでいる間に、ラープが完成し、その他の郷土料理とともに豪華な食事タイム。


このごちそう、よしこもすごく食べてみたくなった!
タイ料理ってなんでこんなに美味しそうに見えるんだろう。

色がキレイだし、唐辛子やスパイスという異国の味つけに、ナムプラーという魚の旨味やお米という日本人の舌にも馴染み深い食材が使われているからかな?


そして、二種類のお茶も。
コーヒーブロッサムティー(コーヒーの花のお茶)と、
コーヒーハスクティー(コーヒーの取り除く実の部分を乾燥させて飲むお茶)。

コーヒーブロッサムティー は、日本でも販売されてるみたい。

brightくんが香りがいいからお土産に持ち帰りたいと言ってたので、よしこも買ってみたい!キラキラ

どんな香りなんだろう~?ちょっとお高いから自分へのご褒美に飲むといいかな?


生活の糧となるコーヒーを、花も実も枝も葉も、全てあますことなく工夫して利用するパンコン村の人々の暮らしにも、すごく感銘を受けたなキラキラ


もともとこの地域は、「黄金の三角地帯」といわれた悪名高い世界最大の大麻の生産地だった。

それを、タイの王室が改革し、芥子(けし)からコーヒーへと生産物の大転換をはかったらしい。

パンコン村のコーヒーが、日本でももっと楽しまれるようになるといいなデレデレキラキラ


食後は、実際にコーヒー農園へおもむくギャング達。

コーヒー農園までの道のりはものすごい荒れた道!

“強いものだけが……生き残ることができる……。”
とたんにサバイバルモードになるギャング達笑。
brightくんの雄叫びが聞こえた~!

こういうシチュエーションになると、brightくんは野生の生存本能をむき出しにして興奮するからカッコいいんだよぉデレデレラブラブラブラブ一瞬じゃなくてもっと見たかった……。真顔


オフロードのせいですっかりグロッキーになって農園に到着するギャング達。
ドイパンコンの今頃は気候が厳しい。雨がふり、寒い。
bright「まるで(イギリスの)マンチェスターみたいだ。」
(brightくん⚽マンチェスターユナイテッド⚽推しだもんねラブラブ)

コーヒー豆の収穫には早いので、代わりにコーヒー豆の焙煎方法を教わり、ラープ用のコーヒーリーフをつむというお仕事をすることに。

銅鍋で空煎りし、豆を焙煎してミルで挽く。



“コーヒーを飲んでるだけなのに、なんでこんなにイケメンなの?!”だってデレデレラブラブ

わ か る !ニヤニヤ


ここまでのギャング達の感想↓
bright「豆が新鮮だからか、よりいい味わいと香りがしました。」
ガンスマ「おいしかった。家に持って帰りたい」
foei「今日はいろんなことを学べました。」
first「ふだんコーヒーを飲まないので、目がギンギンです。新しい世界を知りました。」


最後に農園でコーヒーリーフの採集対決!
ラープ用にいい葉っぱを選ばないと減点される。

始まる前にfirstくんがまたシブイ声でアピール。
たくましさをまるで感じない……、って言われちゃってるfirstくん笑い泣き
カッコよくシブイところをアピールできるようにリーフを集めよう!!キラキラ

foeiとガンスマがfirstくんのかごにこそっと悪い葉っぱをいれて、妨害行為笑い泣き笑い泣きfirstくんが気づいてbrightくんを見る。
「何?俺はなんもしてねーよ!」

「……ね?この業界で生き残るのは簡単じゃないんですよ、ほんと。」


レースの結果はfirstくんの負け!!
相変わらず体育会系ギャング達。後輩のfirstくんに容赦ない笑い泣き笑

罰ゲームは、コーヒーリーフを生のまま食べる!

かわいそうだけど、この泣きべそ顔なヘタレfirstくんが見たくてついやっちゃう気持ちはわかる……滝汗ラブラブラブラブ

first「ごめんなさい、ほんとにこれ無理だ。食べれない~っ」

そばではげますbrightくん。
「おまえの男らしさをアピールするチャンスだ!」
すぐ飲めるように水も用意してあげてる。
その横で大ウケしてるガキ大将foei笑。

これも変わらない風景。

泣き言を言うfirstくんに、

どこまでもミッションをやりとげようぜ、そばで支えてやるからなっ!

というテンションのbrightくんと、
それを見て笑いころげる兄貴達。


やっぱトーレオ最高だわデレデレデレデレキラキラ


そして、最後はただただギャング達がかわいくて面白い相撲対決!!



もっこもこでかわいいっっラブラブ
この対決考えたスタッフさんに何か贈りたくなる
くらい!!ありがたやキラキラキラキラ

ギャング達の相撲レスラーのイメージってこんな風なのかぁデレデレ、と微笑ましく眺めるよしこ。

武士のような軍隊のような、ストイックなイメージなんだろうね。

bright×first 対 foei×ガンスマ 
でチームになり、3戦して先に2勝したほうが勝ち。(土俵から押し出せば勝ちで、土俵内で手やお尻をつくのは負けにはならないっぽい。)

一年ぶりのタッグだけど、息ピッタリ??な年下コンビラブラブラブラブ

あーかわいいっ!ラブラブ
これ、漫画ドラゴンボールのフュージョン!だよねニヤニヤ笑

一戦目!
4人で土俵に入ってモコモコ、モコモコ。

ガンスマが押し出され、2対1になったけど、すぐにfoeiがfirstくんを押し出す。

それまでかわいくモコモコやってたのに、firstくんが押し出された瞬間、獣のように目を光らせるbrightくん真顔キラキラ
すばやく回転して押し出そうとする!!
は、八艘飛びじゃん!!舞の海じゃん!!ポーン


なぜか急に指相撲笑笑
最後は力技でfoeiを押し出して、brightくん勝利!!キラキラキラキラ

二人してコロンと倒れこんで起きあがれないのがまたかわいい笑い泣き笑い泣きラブラブラブラブ

一回やっただけでもすごくお疲れのbrightとfoei。



二戦目!

first対ガンスマ
ダンス対決みたいになってる笑!!
もはや相撲でもなんでもない笑い泣き笑い泣き

すごい気迫でカッコつけたのに、あっという間に負けるfirstくん。 
かわいいしかないニヤニヤラブラブ愛すべきヘタレキャラ!

brightくんとfoeiは体力回復のためか省エネ対決。

まさかのじゃんけんでfoeiの勝ち!笑い泣き笑い泣き


二戦目で1対1と同点になり、結果は最終戦に持ち越されることに。



最終戦!!

ここでfirstくんが男をみせる!シブイ声発動。
ピバイ、あなたに出てもらわなくても大丈夫だ。僕は2対1になっても決して恐れない!楽に終わらせてみせる……キラキラキラキラ
bright「……」(こいつどうした)


けどやっぱり秒で押し出されちゃう!!笑い泣き笑い泣き笑笑


……その瞬間、またもやbrightくんの目が鋭く光り、あっという間に二人を押し出してbrightくん神業勝利!!キラキラキラキラ

勝ちどきをあげて興奮し、喜びの舞をおどるfirstくん。
だから僕は言っただろ?負けないって!
勝利のドヤ顔でシブイ声発動。
オメェなんもしてねーだろっ!
たまらずつっこむbrightくん。

負けたfoeiとガンスマはグランド三周の罰。
firstくんが号令をかける。
「気をつけ!隊列を組め!休め!回れ右!進め!」
foeiとガンスマが走りにいく。
brightくんもひっそり同じことやってる~ラブラブラブラブかわいい……。めっちゃかわいい……。


モコモコの相撲スーツ姿がとにかくみんなかわいくてかわいくてデレデレラブラブ
ほんとに何度でも見れちゃう!


そして……。


なんとこの回には、

オマケで寝起きドッキリがついてるんだよっっ!ニヒヒニヒヒキラキラキラキラ

よしこの大好物寝起きドッキリニヒヒ笑←←

チェンライの山岳地帯は早朝天候条件がよければ、雲海が見れるらしい。

雲海を見に行くために早朝4時に起こされるギャング達。


ま、枕抱いてねてるっ!!チーンラブラブ
やだ……ラブラブラブラブ枕抱いてきゅっとちぢこまって……チーンラブラブラブラブ
かわいいっ!!かわいすぎる!!

こんなに出血大サービスで、brightくんの素の魅力を晒しまくってくれる番組ってほんとなんなの?神なの?チーンチーンラブラブラブラブ


トーレオありがとう、ありがとう……キラキラキラキラ


ドイパンコンのコーヒーの美味しさも知り、よしこの味気ないQOL(クオリティオブライフ)を引き上げてくれて、brightくんの変わらないカッコよさもたっぷり見せてくれる。

今回のトーレオもやっぱり素晴らしかったキラキラキラキラ


以上よしこの活力源、トーレオの記録でした笑