私の好きな恋愛ドラマや恋愛漫画のキャラクターの一つを発表したい。

それは、

今まで、なに不自由なく暮らし、取り巻きに囲まれて生きてきた傲慢な男(女でも可)が、思い通りにならない相手に恋をし、なんとかこっちを振り向かせたいと四苦八苦、七転八倒し、でも結果報われない

というキャラクター。(ただしイケメンに限る)

私こういうキャラクターにめちゃくちゃ萌える。

一番そのピンポイントをついてきたのが、

池田理代子作『オルフェウスの窓』

に出てくる、音楽学校でやりたい放題の成金キッペンベルク商会の息子、モーリッツ!!



モーリッツは、親の財力をひけらかし、子分をたくさん引き連れているいじめっ子。貧乏な奨学生イザークを目の敵にしてその才能に嫉妬し、ことあるごとにいじめる。

 めっちゃやなやつなんだけど、イザークの妹美しいフレデリーケに恋をしちゃったから大変。

あの手この手でなんとかフレデリーケを自分のものにしようとするけど、財力にものをいわせて脅したりすかしたりするやり方では、フレデリーケは逆に心を閉じていくばかり。





結局フレデリーケを自分のものにしたいあまり、無理強いをし、フレデリーケは病気を悪化させて死んでしまう。モーリッツは叶わなかった初恋に苦しみ、大人になって精神的に成長したあともフレデリーケの幻影に惑わされ続けていくとになる。

このモーリッツの性格が私的にツボ。

好きな子を振り向かせたいがあまりに相手の嫌がることばかりやるはめになって余計嫌われちゃうっていう報われない感。キューン💓っとするわっ。

それまでやりたい放題やってたお山の大将が、たった一人の女の子相手に歯が立たなくて悔しがったり怒ったりめちゃくちゃショックを受けたり。その空回りを見てるだけで萌えの大量供給💓

大事なのは、この恋が結局報われないってこと。

報われて、モーリッツがいいやつになってフレデリーケとラブラブになってたりするとたぶん私はスンッて冷めてたと思う。

だから花より男子の道明寺も、最初のほうは報われない片思いの感じに萌え転がるんだけど、両思いになっちゃうと、
「なんかキャラ違うくな~い?😑」
と、思っちゃって。

急にただただかっこいいイケメンになっちゃうんだよね。いや、それでも十分話が面白いし、両思いでもなかなかラブラブカップルとはならない試練だらけだし、その時点でつくしと道明寺を応援する気持ちが100%だから、めっちゃ楽しく読むんだけど。

だからタームもね、途中からキャラが少し変わるんだろうなと思う。

いや、キャラが変わる、ではなく成長するってことなんだよね。両思いになってつくしと一緒にいるために色々大人になってカッコよく成長していくってことだよね。
素晴らしいし、物語としてほんとに良くできてる。

きっとタイ版f4thailand見ても絶対感動する!

ただ、私個人の萌えるキャラクターはやっぱり叶わぬ恋にカッコ悪くもがき苦しんで、失恋に終わる傲慢なお山の大将なんだよね。

だからなるべくそんなタームがたくさん見たいなぁと、簡単に両思いにはならないでくれよ、と一人勝手に思ってます。

モーリッツとターム髪型もくりくりしてて似てるよね🤭