ウィーンからプラハへ鉄道移動 | 流離いのアマチュア学者JETのつぶやき

流離いのアマチュア学者JETのつぶやき

アマチュア学者でアジアを飛び回るビジネスマンでもある私JETの、日々のつぶやきをお聞きください。旅先の穴場や美食の紹介、アマチュア学者のヒラメキなど、日々ブツブツつぶやきます。

列車に遅れないように早起き。


ウィーンのWine Meidling駅を8:24発、プラハのPraha Hlavne駅に13:21着のEC(ユーロシティー)で約5時間の移動です。


列車番号は278ECで、367号車の座席45/46。

そもそも367号車って??






とにかく表示を頼りにホームへ。
そして掲示板を探しているとこんなのが・・・




どうも、長いホームのAセクターとか、Bセクターとか、Cセクターとか、停車する位置まで記載してあるようす。





それを頼りに、おおよその乗車位置を確認し、ホームのベンチで一休み。
すると、目の前を何度か行き来する日本人ぽい女の子が。
声をかけると、乗り場を迷う名古屋からの一人旅の女性でした。
聞けば同じ車両だったので、しばらく一緒にお話を。ブタペストで置き引き被害にあった話もして、一人旅の注意喚起をしておきました。

座席は個室になっていて、私たち夫婦の部屋は2人で貸切状態。
5時間もあるし、先ほどの女の子を誘ってあげようかという話になったのですが、一人が好きな人もいるので御節介にならぬようにしました。




3時間くらい後トイレに行くと、その女の子の部屋には彼女と体格の良い欧米系の男性が。
会話もはずんでいなさそう。やっぱり誘ってあげればよかったのか・・・






なにはともあれ5時間の移動。
疲れるかなと思いきや、初めて見る景色ばかりなので、車窓を眺め通過する街の建物についてWifeと語らっているうちに時間は過ぎていきました。




列車の旅もよいものです。

いよいよ最後の訪問地プラハに到着です。





中央ヨーロッパ特集の記事は ⇒ こちら


インド特集の記事は ⇒ こちら

スペイン特集の記事は ⇒ こちら


台湾グルメなどの記事は ⇒ こちら


香港広東グルメなどの記事は ⇒ こちら


上海華東グルメなどの記事は ⇒ こちら


国内旅行などの記事は ⇒ こちら


グルメ記事は ⇒ こちら


スイーツ記事は ⇒ こちら