121127 I have a dream. 明治安田生命CM 神は私にチャンスを与え給うた。  | 無名講師の黒バンッ(黒板)! Powered by Ameba

121127 I have a dream. 明治安田生命CM 神は私にチャンスを与え給うた。 

私には昔からやりたかったことがある。以下の明治安田生命のCMは黒バニストの皆さんであれば、ご存じであろう。


明治安田生命CM

「たったひとつのたからもの篇」 テーマソング「言葉にできない」
http://www.youtube.com/watch?v=5a3ahoLXTuM

「かけがえのない日々篇」 テーマソング「たしかなこと」
http://www.youtube.com/watch?v=rVmzwAsCD3s



このCMは大変な大ヒットとなり、「たったひとつのたからもの篇」であればもちろんだが、日常の何気ない日を切り取ったに過ぎない「かけがえのない日々篇」ですら、見るものをなぜか涙させてしまう話題のCMとなった。

あまりにも大ヒットとなったので、「ただ写真を貼り付けるだけでも、小田和正の曲を流せば感動的になる」と言われるまでになった。


それは本当だろうか。


どんなバカバカしい画像を流そうとも、小田和正があのハスキーで抑揚のある声で歌い上げると、思わずジーンと来てしまうのであろうか。

私ははるか昔高校在学中の頃から、こんな疑問と、もしそうであればそんな動画を作ってみたいという漠然とした気持ちがあったのである。

ところが壁は高かった。なにがって、考えてみてくれたまえ。まず、高校生の私に動画を作る術がない。いや、仮にあったとしても、どんな画像を流すのだ。私は凝り性なので、できる限り、それっぽい動画を作成せねばならない。そうすると、一人にスポットを当てて、たくさんの画像が必要になる。人の人生にスポットを当てて、かつ、バカバカしい画像でなければいけないのである。もちろん自宅には、私の写真はたくさんあるが、そんなの使えるわけがない。

自分で自分の感動動画を作るなんて馬鹿みたいではないか(笑)。

いくら自意識過剰で、自分に自信はないけどそんな自分が素敵やんな稲永でも、そこまでは無理である。そうしてこの計画は頓挫することになった。

時は過ぎて、ふと私は、TVでCMを見た。例の明治安田生命のCMである。あの頃の動画作成意欲が沸々と湧いてくる。そして、今度は稲永は無力な若者ではなかった。私は「いねらじお」のノウハウを持っている。素人に毛が生えた程度であるが、今度の私は動画を作成する技術があるのである。


作れる!


おお、なんということであろうか。伊達に生きているわけではないのである。しかし、困った。画像がない。これでは肝心の動画にするものがない。フランスで一流パティシエの修行の後に自由が丘にお店を開いたが、小麦粉がないのと同じである。万事休す。ないものはないのである。しかし、私は唯一この目で無いという現実を確認して、この計画を再び寝かせようと思った。そうでもなければ諦めがつかぬ。例えそれになんの合理性も意味もないとわかっていても。












なんか村田の写真がたくさんあるんだけど(笑)




しかもそれはもうバカバカしいのばっか(笑)


そう、長きにわたる黒バンッの更新の中で、私のフォルダは村田の写真や黒バニストの写真でパンパンなのであった。私は神の存在を信じた。しかし、神よ。私には動画を作る動機がない。桜餅は3月に、柏餅は5月に、クリスマスケーキはクリスマスでなければ作っても意味がない。どんなに今、柏餅を食べたくても、柏の葉が手に入るとて、ここで柏餅を作ることは許されまい。ああ、ここまで来て、八方ふさがりである。やんぬる哉。




神「明後日は村田の誕生日やいのじゃよいじゃよい。」

おお神よ(笑)


ということで、村田君の誕生日のプレゼントとして、明治安田生命CM「村田の誕生日のお祝いの言葉にできない」をお送りしよう(笑)。はたして、小田和正が勝つか、村田が勝つか。それは皆様の判断にゆだねる。CMのスタイルは「かけがえのない日々篇」をベースに「たったひとつのたからもの篇」の要素を配合した。先に両CMをご覧になってからのほうが、その趣旨が理解しやすいかもしれない。そして、気分を損ねても私に攻撃しないこと(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=ura7Bpuejq0 



さて、どうであろうか。


なんというか…






小田和正って最強だね(笑)。