「毎日料理してるのにレシピが思いつかない...」

 

「冷蔵庫の中身を見てチャチャっとごはん作りたい!」

 

 

 

 

あなたは料理を作ることよりも、

献立を考えることが苦痛になっていませんか?

 

でも、

実はこの苦痛から解放される方法があります!

 

 

献立決めをいかに楽にできるか、

私がアドバイスしたい方法は...

 

 

ズバリ、

食事記録を取ることです。

 

 

 

 

そもそも、

ママの1日って大変。

 

ごはんのことだけ考えればいいわけではなく、

子育てや家事や仕事もあって考えることだらけ...

 

 

実は人間って、

1日に3万回以上も考えて判断しているんですね。

 

だからこそ、

毎日の献立さえパパッと考えられるようになると、

最高に楽だと思いませんか?

 

 

それを叶えるのが、

食事記録を取ることに他なりません。

 

 

 

 

それでは、

なんで毎日料理を作っているのに、

レシピ検索しないと作れないのか?

 

 

いきなりですが、

あなたへ質問させてください。

 

 

「昨日の晩ごはんのメニューは何でしたか?」

 

「1週間前の夜ごはんのメニューは何でしたか?」

 

 

さあ~思い出せましたか?

 

 

私は昨日の晩ごはんは思い出せましたが、

1週間前は思い出せませんでした。

 

 

ということは、

毎日料理を作っていたとしても、

記憶には少ししか残っていないんですね。

 

 

 

 

しかも、

それがアプリやネットで検索していたら、

 

 

「どのアプリのレシピだったっけ...」

 

「どのサイトのレシピだったっけ...」

 

 

家族が美味しいって言ってくれたけど、

簡単に美味しく作れたレシピだったけど、

また最初から検索しなければいけない...

 

 

まさに負のループから

抜け出せなくなってしまうんですね。

 

 

 

 

「そんな状況になりたくない」

 

 

あなたを助けるのが、

食事記録を取ることであります。

 

 

「でも、食事記録って面倒くさそう...」

 

 

大丈夫、

ポイントさえ押さえれば、

面倒くさくないですし簡単ですからね。

 

 

  • 材料や分量や手順などが必要であれば書く

 

  • 家族の感想や反応

 


→また作ってと言ってくれた。

 

→食べにくそうだった。

 

→おかわりしてくれた。

 

 

  • 自分が作ってみての感想

 

→簡単に作れたから忙しい日でも作れそう。

 

→前もってここまで下準備ができそう。

 

→手間がかかったから時間に余裕がある時に。

 

 

これらを料理写真と一緒に記録しておくと、

積み重なっていけば我が家のレシピ集になります!

 

 

 

 

しかも、

そのレシピ集は、

家族の好きなメニューばかりです。

 

 

つまり、

レシピ集を見れば、

レシピ検索なしで家族が喜んでくれる献立が、

簡単に決めていけるようになりますよ。

 

 

食事記録を取ることは、

ひと手間かかりますが、

レシピ検索の時間がなくなり、

結果として時短になるんですね。

 

 

 

 

あなたはイメージしてください。

 

 

レシピ検索の時間がなくなることで

 

 

「ゆっくりとくつろげる自分時間ができる」

 


「のんびりと誰にも邪魔されずゲームができる」

 


「心に余裕が生まれ子供の帰りを笑顔で迎えられる」

 

 

などなど。

 

 

忘れかけていたかけがえのない時間を

取り戻すことができて人生が好転しますからね。

 

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(*´ω`*)

 

コメントはお気軽にくださいね。

 

今日も応援しています♪