F東京vs新潟@国立緊急参戦 | 清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを愛する男が、エスパルスの試合観戦記、国内のサッカーネタをはじめ、日々の出来事を綴るブログです。

昨日は近くの国立競技場でJ1のFC東京vs新潟戦がありました。

 

来週20日の国立の試合(町田vs横浜戦)の招待券も持っているので昨日は全く参戦する気は無かったのですが…

 

試合前日の金曜日の昼過ぎにFC東京から以下の招待メールが届き、メール記載のURLからチケットを発券して急遽参戦グラサン

 

恐らくですが、招待券が当たった人がまだチケットを発券してなくて残った分かな真顔

 

さらに、座席は3層目になるはずなのに自動で割り当てられた席はなぜか1層目の前方の通路側でこれはラッキーポーンニヤリ

 

お昼は友人と自宅近くのブロンコビリーで食事することにしましたナイフとフォーク

 

がんこハンバーグランチ250gが1,716円で夏野菜たっぷりのサラダバーとアイス、フルーツが食べ放題なのでコスパ抜群チョキ

 

お腹いっぱいになって国立にのんびり移動し18時過ぎに到着。

 

FC東京の国立開催のホームゲームはいつも雨滝汗

 

コンコースは人混みで蒸し暑かったのでスタグルは自席近くの売店でいちごミルクかき氷ニコニコ

 

アウェー新潟側のゴール裏1層にあるので混んでるかと思いましたがあっさりと買えていちごの果肉のシロップが濃厚でめちゃくちゃ美味しかった照れ

 

対照的にバックスタンド1層目のたこ焼きのくくるは凄い行列びっくり

 

昨日の席は新潟ゴール裏の真横で満員の新潟サポの声量の大きさにビックリびっくり

 

かれこれ15回新国立に行っていますが意外にも1層目で観戦するのは昨日が初ウインク

 

しかもタダでこんなピッチに近い席に座れるなんて有り難い笑い泣き

 

1層は2層、3層に比べて足元と横幅もゆったりしているので窮屈さを感じないのがいいですが、前の方の席だと遠いサイドが見ずらいのがポイント真顔

 

そして、試合直前には足立区出身の木村カエラのスペシャルライブニコニコ

 

FC東京は青赤なので青の服に赤いソックスで徹底しているのが凄いびっくり

 

はたして何の曲を歌うのか注目してましたが、一番知名度が高いであろう結婚式の定番ソング「butterfly」スペシャルバージョンカラオケ

 

 

 

透明感のある美声に聞きほれてラブ東京サポ、新潟サポみんな一つになって盛り上げてましたが、もっと盛り上げるにはスタジアムが暗転すればよかったかな…真顔

 

途中からスタンドに「歌って!」「もっと!」と煽ってきて馴染みがないスタンドのサッカーファンはちょっと困惑滝汗

 

その後の選手紹介では炎による特別演出が行われましたが、東京の演出にしてはちょっと地味滝汗

 

そして、FC東京の松木が海外移籍の準備のため昨日の試合がラストマッチでしたが残念ながらベンチスタート真顔

 

相性のいい国立で勝利して気持ちよく松木を送り出したいFC東京と残留争いから抜け出したい新潟との対戦。

 

気づけばスタンドは58,000人近い観客で埋まりましたが、アウェー側のスタンドを埋めた新潟サポさんがかなり集客に貢献した印象拍手

 

試合は立ち上がりFC東京が新潟陣内に攻めこみ、6分に遠藤がサイドからドリブルで持ち込んでそのままシュートを決めていきなり先制拍手

 

その後は出鼻をくじかれた新潟がポゼッションを高めてFC東京陣内に攻めこむものの、最後のフィニッシュの所でシュートが枠に行かず膠着状態…(;^_^

 

そのまま1-0で前半終了し後半へ。

 

後半になっても同じような膠着状態が続き睡魔が襲ってきましたが、後半途中から松木が投入されてから流れがFC東京へ傾きました真顔

 

そして、後半30分過ぎに代わって入った野沢が落ち着いて決めて追加点GET拍手

 

 

モフモフの交代策が見事的中ニコニコ

 

新潟もチャンスはあったもののシュートをことごとく枠外に外し点が取れず。

 

少ないチャンスを確実に決めきったFC東京が2-0で勝利し松木の最後の試合に花を添える結果拍手

 

対照的に目の前の新潟ゴール裏からは大ブーイング👎

 

タダで試合も試合前の木村カエラのライブも楽しんでスタンドを後にしましたチョキ

 

58,000人も入って試合終了後の選手挨拶までいたのに自宅最寄りの新小岩駅には22時前に着いたのでスムーズに帰れたのもアクセス抜群の国立のおかげ照れ

 

来週の国立の町田vs横浜戦の試合終了後もスムーズに帰ってきたいです照れ

 

因みに新小岩駅の改札内コンコースには期間限定でクーリッシュの広告に南葛の今ちゃん、元紀、稲本のイラストが掲示されています!!

 

 

エスパルスにゆかりがある元紀も原作者の高橋陽一先生のマジックでこんなにカッコよく描かれているので近くに来られた際は見てみてください!