東京ダービー@味スタ | 清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを愛する男が、エスパルスの試合観戦記、国内のサッカーネタをはじめ、日々の出来事を綴るブログです。

昨日は我がエスパルスはいわきで試合がありましたが、私は参戦せず招待券で友人と味スタの東京ヴェルディとFC東京の東京ダービーを見てきましたニコニコ

 

昨日は自宅から一番近い国立でも町田と神戸の試合が行われていましたが、東京ダービーの方が面白そうだなと思ったのでちょっと遠い味スタを選択。

 

最寄りの飛田給駅からスタジアムまでの道のりは圧倒的にFC東京の青赤の方が強く、本拠地なのにアウェーチームがFC東京という違和感滝汗

 

昨年の天皇杯で東京ダービーが久々に実現しましたが、J1のリーグ戦では16年ぶりの対戦ポーン

 

ヴェルディが川崎から東京に移転したという経緯もあり、場内を徘徊しているとダービー特有のバチバチとした因縁もいろんなところで感じられました滝汗

 

FC東京マスコットの東京ドロンパも呼んでもらえないのも過去の因縁からか…(;^_^A

 

いずれにしても、昨日はサポーター起因のトラブルが起きなくて良かった照れ

 

昨日のスタグルは場外の広場でカラアゲ丼をチョイスナイフとフォーク

 

どちらのサポでもない私はバックスタンドのホーム側の席で中立な目で観戦。

 

もちろん同時刻に行われていたエスパルスの試合もスマホのDAZNアプリで随時チェックウインク

 

そして運命の試合開始!!

 

前半はヴェルディペースでFC東京陣内でプレーする時間が長かった感じ。

 

前半30分ぐらいにPA内に侵入したで見木が倒されてヴェルディがPKを獲得し落ち着いて決めて先制拍手

 

このPKの場面で倒したFC東京の安斎にイエローカードが提示されましたが、公式記録では反スポでだったので警告(SPA)であればPA内では一段下がってノーカードとなるのでは???

 

 

 

そしてヴェルディの押せ押せの展開の中、1点目の直後にサイドからのクロスを染野が豪快なボレーを決めて2点目拍手

 

前半はFC東京の球際の所のプレスが緩くてヴェルディに自由にやらせすぎていた感が強かった印象真顔

 

さらに前半終了間際に安斎が2枚目のイエローカードで退場となり、2点を追いかける中で一人少ない崖っぷちの状況滝汗

 

だからこそヴェルディがPKをもらったシーンでのイエローカードは妥当な判定だったのか気になりますプンプン

 

HTにはピッチサイドのFC東京サポさんとヴェルディマスコットの温かい交流も見られましたニコニコ

 

後半になっても一人多いヴェルディの運動量と強度が落ちずに攻め続けますがとどめの3点目がなかなか取れず…

 

すると後半25分ぐらいに相手のパスカットからFC東京のカウンター攻撃がはまり遠藤が決めて一点差にびっくり

 

 

ここから流れがガラッと変わってFC東京の怒涛の反撃が始まりヴェルディは一人多いにもかかわらず防戦一方滝汗

 

そしてアディショナルタイムに突入し1点リードしているヴェルディのチアも祈るような思いで見つめていましたお願い

 

ん?この光景は昨年のJ1昇格プレーオフ決勝でも見たぞ!

 

しかしながらそんなヴェルディチアの祈りもむなしく終了間際にまた遠藤が決めて土壇場で試合を振り出しに戻す痺れる展開拍手

 

そのまま試合が終了し土壇場で追いついたFC東京のサポーターがお祭り騒ぎびっくり

 

J1の舞台で16年ぶりに行われた東京ダービーは東京ヴェルディが勝ち点2を失い、FC東京は敗戦濃厚で厳しい展開の中で貴重な勝ち点1を得たという明暗がくっきりと分かれた試合に終わりました真顔

 

改めてサッカーにおける2-0の怖さをまざまざと感じ、2点差を守れずまたしても試合終盤で一人多いにもかかわらずに耐えきれずやられてしまった東京ヴェルディショボーン

 

昨年のJ1昇格プレーオフの我がチームの呪いがまたかかってしまったのか…滝汗

 

逆にFC東京は攻守の要の松木と荒木がU23アジアカップで不在の中、選手層の厚さを見せて個々の能力も高く得点力も落ちなかったのが良かったニヤニヤ

 

また、​​後半はFC東京サポの「ヴェルディだけには負けられない」がずっと聞こえてきて試合前から絶対に負けられない熱い気持ちが凄く伝わってきましたニコニコ

 

率直な感想としてはタダで殺伐としたいい雰囲気を感じながらまたいい試合を見させてもらって楽しかったし、さらにはエスパルスもいわきで勝って大満足の一日でしたニヤリ

 

FC東京ホームの東京ダービーもまた8月にあるので東京ダービー決着戦にも行ってみたくなっちゃいましたラブ

 

帰りには自宅の最寄り駅で東京ダービー観戦のお疲れさん会とエスパルス勝利の祝勝会生ビールと2次会では久々にカラオケカラオケで楽しみましたニコニコ

 

昨日のエスパルスの試合は東京ダービーに釘付けになってほとんど見ていなかったので滝汗、土曜日の仙台戦はアイスタで応援頑張ってきますチョキ