今日は直結の練習!!

8月入ってから釣りに行けてなくて

ストレスがムキー

毎日釣具をいじり我慢の日々。

コメント下さる皆様

ありがとうございます爆笑

皆様との会話で癒されています(笑)

PEを使用してのフカセ釣りの際

ショックリーダーとフロロの部分での

高切れが多く、悩まされています。

なので、色々と直結の方法を

試し、練習してみることに!!

まずは

FGノット

一般的なFGノットは難しい〜

なので堀田光哉氏流のFGノットに!

20秒弱で結べるのでとても良い爆笑

柴原啓二さんの使用ノットですね!

ストロングノット

猪熊博之氏が使用している方法ですね!

田中修二さん、田中貴さんも

この結び方だったような?

サージェンスノット

鬼才松田稔氏の愛用ノットですね!

ダブル8の字


平和卓也氏が使用している方法です!

8の字はひねりの数が異なるだけ

なので省略で!(笑)

電車結び

直結の方法としては1番?

メジャーですね!

ブラッドノット

この結び方はラインの号数差が

大きい時に有効だそうです!

今まで電車結び・ストロングノットを

ナイロンとフロロの直結時に使用し

PEとナイロンショックリーダーは

FGノットを使用して結んでいました!

FGノット部で切れることはないので、

ナイロンとフロロの直結を

どのノットで結ぶか色々と試して

みようと思います‼️


大学の課題レポートも全て終わらせて

課題という束縛から解放爆笑

免許が取れたら遊びまくろう爆笑爆笑