こんにちは。

愛知に住む男子大学生のRです。

 

今日は私の通っている大学について紹介しようと思います。

 

私が現在通っている大学は名前は出せないですが愛知県では外国語学部が有名な大学です。

その中で理工学部に通っています。

理工学部は私の大学の中では唯一の理系学部であり、偏差値は最低です。

私が大学で通う中では、非常に肩身の狭い思いをしています。

実際に、理系は違う市にあったキャンパスを移転してできたので他の学部とは一線を画すところに配置されています。なので電車を降り歩いていくときの分かれ道で理工学部だとばれます。

また、サークルなどでは理工学部というと残念がられる時があります。

他大学の女性の方と話すときも大学名を言うと

「おぉ、すご!」

と言われますが、学部まで聞かれると

「そんな学部あったんだ」

といわれたり

「理工学部ってちょっと残念だよね」

など同情の声も上がります。

これは慶応義塾大学などでもありますよね。

なので私は基本的にはいつも学部名を伏せて話しています。

 

大学では主にデータサイエンスの勉強をしていて

統計や、数学、人口知能、などの世の中ではホットな部分について勉強できています。

また、統計では私の大学が愛知県では一番詳しく学ぶことができます。

あとはデータサイエンスというワードが新しすぎて勉強できる学部が愛知県ではここしかなかったです。今現在ではノーベル賞をもらった名城大学でも学べると思います。

 

あとこの大学を選んだ理由としては、

私の通っている大学には指定校推薦で上がってくる人が多く、特にキリスト教関連の女子高から来る人が多く、田舎に住んでいる私では関わることのできないお嬢様と関りを持つことができると思いました。実際にレベルの違う異次元のお嬢様はたくさんいます。また、そのお嬢様に吊り上げられて私の大学女性は非常におしゃれで品のある人が多いです。また、男性であり理系であった私は女性と関わる機会があまりなかったため、文系の大学であるので女性と関わる機会が必然的に多くなり、これまで抜け落ちていた女性の心理についても学ぶことができたと思います。

 

色々書きましたが自分では満足している大学選びでした。

高校生の私に

「ありがとう」

と伝えたいですね。

 

R

2022/1/14