みなさま体調はいかがでしょうか。
暑い日がまだまだ続いていますね。



西郷どん切手が完売、追加販売され郵便局のサイトからまた購入できるようになりましたが、
7月11日には宗像・沖ノ島と関連遺産のフレーム切手が発売されました。
いままでにも宗像関連の切手の発売はありましたが、今回は大社さんの神宝館収蔵の金製指輪(国宝)や三角縁神獣鏡(国宝)が切手になりました。



近所の郵便局ではまだ購入できましたので、興味のある方がいましたら。

世界遺産に登録されてからもう一年が経ったんですね。




大社さんにも新しい御守りが登場しています。
全部で3種類。



ご神水と砂が入っています。




世界遺産好きの方には、古墳群もおすすめです。
ボランティアガイドの方の説明も興味津々。
先日の大雨で少し被害があった古墳もあるようですが。






今年の宗像フェスの会場近くには、宮地嶽神社さんがあります。
嵐のJALのCMで有名なパワースポットですね!



訪れた時は雨でしたが、参拝の方が多くてびっくり。


奥の宮八社巡りもぜひどうぞ。


海賊とよばれた男のふるさとでもある宗像。
あの出光佐三さんの逸話が絵本になって発売されました。




教育大前駅近くの赤間宿には、いまも出光佐三さんの生家が残っています。








そして、五卿西遷之遺跡碑があり、1865年慶応元年には、御茶屋(本陣)には西郷どん、高杉晋作、中岡慎太郎、地元の早川勇ら100人近くが結集した場所だったりもします。




今年もたくさんのファンが訪れてくれたら盛り上がりそうですね。