こんばんは。
今日も寒い一日でしたね。
みなさまもお身体ご自愛くださいませ。



先週末に行われた、成田山新勝寺節分会に友人たちと参加してきました。

{BA96E904-FBAB-474D-A8A4-32A0A4B0AF6D}

朝早くからたくさんの人、ひと、人。
途中から陽が出てきて、思っていたよりは暖かくて。


{7AC515C2-FC61-4095-83F0-3950DA080028}

記念撮影シーン。
華やかですね。


{0D25E747-A057-4A1D-97E5-40549DA5BE64}


豆まき中は撮影禁止、しゃがんで落ちた豆を拾うのも禁止です。



始まると、あっという間に終わってしまいます。
豆まき後の写真。

{575F0C16-E1CF-4B48-85C4-37E33F3BCCA1}



{F4C329C8-DB35-470B-AE57-166CE9952C25}

歓声も凄かったです。


{258EFC66-3B86-481B-88AA-5E6F4C7D5776}

お相撲さん方は、立ち位置が違います。
やっぱり身体大っきいですね。

{0EA7932F-534E-4ECC-97AF-6C88414DF6F6}

最後に三三七拍子。


午後からの2回めは、両サイドに2人ずつ別れての配置になっていました。
ちょっと遠かったのと人も増えてきました。


{C547D43A-17C6-4CA6-AF1B-EBDF5CE06D2A}

昼過ぎから少し気温が下がりはじめたのか、二回目の豆まきはかなり寒かったです。


節分会終了後。

{55962CFB-5AD0-41B9-BCED-FA49E7C60DEA}

節分会後の大本堂から。
ステージの幅が思ったより広かったんです。


縁起物のお豆もゲット。

{A6341D27-7923-4D75-9126-561AF157E021}



成田山には、6種類の御朱印があるので、ぐるっと一回り。


{C96F728E-4D2C-461F-A025-3EE33E3FFFA1}

平和大塔の中を見学したり、


{FCB9F406-9CF8-4F1F-9C45-1BB20DED4FF2}

油揚げとお稲荷さまをお供えしたり。
 



何年ぶりかわからないくらい昔に訪れたっきりだったので、新たに参拝できて良かったです。