二か月ぶりに再会します。

私の意志の弱さを証明する記録にもなるかな。。。

全然変わらない体形ぶりに、またもやダイエットに飽きてしまったまま、10月初旬から放置しておりました。

基本、生活は変わらず、禁ビールや炭水化物の制限ゆるめに放置していたら(しばらく体重も測らなかった)

だんだん体が重く、顔が丸くなった気がして、最近恐る恐る測ったらなんと

57.0㎏に!(食後ではあったけれど)

なんだかんだ言っても、前回までの記録を読み直していたら、ちょこちょこですが最終的に1.5㎏くらいはダウンしていたんですよね。やっぱり続けるべきですね。と思いなおしました。

ちょうど12月のはじめなので、ダイエットとしては代謝が上げやすいし

(寒いので体温維持するだけでもカロリー結構消費するはずなんですよね。暖房器具をつけてると電気代が上がるのと同じ理論ですよね。。)

てことで再開することにします。

実は、昨昨日、昨日と連続でエステバスに行き、ここ三日間の歩数は

火曜日 6626歩

水曜日 15556歩!

木曜日 8183歩

と、なかなかのペースです。ちなみにドラクエウォークしつつだとどんどん歩けちゃう。すごく面白いです。ドラクエ世代なので。

用事があり、車で行くところを徒歩に変えています。時間はかかるけれど、どうせその分余裕があってもスマホで検索してたら過ぎちゃう時間なので。

寒いけど、思い立ったらごちゃごちゃ考えずに外に出よう。そしたら余分な間食をすることもないです。

と、これは自分に言い聞かす。

 

それともう一つ、ブログ挫折した原因が。。

何だかんだ言っても、文字入力がめんどくさかったのよね。スマホオンリーでやっていたので。

なので、しまい込んであったノートパソコンをリビングにもってきます。

もともと文章を書くこと自体は好きなので、ブラインドタッチでストレスなく打ちたい。時々出先ではスマホ更新にしますが。

 

(ついでに、億劫で放置していた年賀状も発注しとこう)

(ちなみに、年賀状ってみんな、いつまで続けるんだろう。上の子供が小さいときは、プリント年賀状書くのも届くのも楽しみだったけど、最近は・・一応一番下の子は年が離れているのでまだ小さいんだけど、、なんで気が乗らなくなってきたのかなとおもったら・・SNSね。上の子たちが小さい頃はまだこんな風にLINEでつながってる時代じゃなかったんだ。ここ10年くらいで大きくかわったんだなーと実感です。写真もLINEやFacebookで見られるし見せられるし、必要性がなくなっちゃったんだよね。年賀状だけでつながってる友達・・ちょっといるけど、もう縁が切れているに等しいし。最近の知り合いとは、SNSのみで、住所も電話番号も逆に知らない、知らせないになっているしね。)

あと、もう一つ年賀状のお悩みが。我が家は夫婦別居状態なので。。

差出人欄をどうすればいいのか悩むんだよね。男性が自分の名前だけ書いて出すのはいいけどさ、女の人が自分の名前のみにすると、「あれ?別れたの?」みたいなややこしい勘繰りが絶対あると思うし。だって、子供は連名にするのに旦那の名前だけ抜けてるのおかしいもんね・・でも、もう一緒に暮らせないひとと、年賀状だけ連名にするのも抵抗があるし。

すべての人に別居公表してるわけじゃないし、子供の知り合い関係だと気も使うので。。色々考えてるともう、めんどくさい、年賀状なしにしようかな~ってことになるよね。う~んどうしよう

 

 

2019年12月5日㈭

 

体重  56.7㎏

 

体脂肪率  33.7%

 

BMI  23.0(体脂肪計の数値)

 

エステバス  〇

ウォーキング  8183歩

お灸  ×

朝晩の白湯  ◯

筋トレ  ×

食後3時間以上空けて寝る  ×(9時過ぎに、ハラダのラスクが届いてチョコのやつ食べちゃう。コーヒーも)

夕飯は煮込みラーメン、かなり早めに食べ終わったんだけれども‥

ビール2本 しかもわざわざコロナビールにライムまで買ってきて晩酌しちゃった・・トホホ