現住所に引っ越してきてから2年。

程良いカントリーサイドで個人的には気に入っております。

近所の大井松田、中井、秦野は思った以上に旧道、農道、林道が入り組んでおり、探検の度に新たな発見があります。


その殆どは地図には記載がありません。

基本的に探検の目星をつけるのはGoogle Mapsなのですが、じっくりとターゲットの山を最小縮尺で確認し、、

この赤丸で囲った所の様に、不自然に途切れている所や、ゴルフ場脇等に目星を付けます。

左右、上下から道が伸びているのに、途切れていたりするのはとても怪しいですね。

この地図の場合ですと、真ん中の赤丸は怪しいです。

右端も、もしかしたらつながっているかもしれない・・・?

 

目星をつけた場所は国土地理院地図で確認すると道の記載があったりする事がありますので参考になります。

https://maps.gsi.go.jp/#5/36.104611/140.084556/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

(こちらもGoogle Mapsにも負けず面白い!)

(本格的な廃道探検の方は道路台帳等を取り寄せたりするそうですね)

 

ちなみに丸がついている所、やはりありました!

舗装も途切れ、少し不安になりますが、森を抜けると、、

 

広いじゃん!

 

真ん中に丸をつけた場所は、みかん農道とみかん農道をつなぐ道の様子です。

程よい感じの林道ですね!

 

 

「右の丸と、?」を付けた場所は舗装の作業路がありました。


こんな発見が毎回あるので近所探検、楽しいです!

 

結局こんな感じでした。

地図に実走で書き足してゆく感じで楽しいです。