「しあわせ」とか「幸福感」っていうのは、感覚なんですよね。

「こうだから幸せ」という絶対的な基準があるわけではない。

みんな、そこがわかっているようでわかってない。

「お金がたくさんある方が幸せ」
「他人から称賛される方が幸せ」
「業績や功績を作った方が幸せ」

こういう風に思っているうちは、幸せにはなれない。

「自分は幸せでない」「幸せになる資格がない」
っていう感覚をもう持ってしまっているから。

極論、お金があろうとなかろうと、他人からどう思われていようと、
その瞬間から「幸福感」という感覚は感じとることができるはず。


じゃあ、どうしてそうなれないのか?

それは、
「自分はこういう人間だ」っていう思い込み(セルフイメージ)と、
「世の中は普通、こういうもんだ」っていう思い込み(マインドセット)

があるから。


「お金持ちが幸せだ」ってみんなが決めつけてる社会に溶け込んで、
「お金がない自分はダメな人間だ」って自分をいじめてるから、
幸せを感じられない。


お金がないから幸せになれないんじゃない。

自分がそう決め込んじゃっただけ。

そう決め込んだ原因を見つけだして、
それが嘘だ、自分が自分を騙してたんだって気づかないと、
一生幸せにはなれない。

現に、他人がうらやむようなお金持ちでも、功績を成し遂げた人でも、
幸せを感じられない人は一杯いるのだから。

幸せには「なる」んじゃない。
「感じる」もの。