こんにちは!にじいろ工房のRYOです。

 

 

以前よりご案内していました

【春休みキッズアート&造形クラス通い放題プラン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最小施行人数に達しましたので、

開催が決定しました!

 

残席1です!(3月23日15時時点)

満席になりました




内容もだいぶ煮詰まってきましたので

ざっくりとしたカリキュラムをご紹介します☆

 

 

 

 

LESSON.1 粘土工作芸術は爆発だー!「●●の塔」をつくろう!

 

※2日間課題

 

万博記念公園にある大きな太陽の塔。

皆さんの一度は見たことありますよね☆

 

 

 

 

先日、久しぶりに見たくなって電車で1時間かけて行ったら休園日でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

でも、遠くからでもこの迫力!ポーン

 

 

 

 かっこいいいいいいいいデレデレ

 

 

ほんとに、創造者である岡本太郎氏のソレなのか、

戦後の高度経済成長を成し遂げ経済大国となった日本の象徴的な「万博」というエネルギーが内包しているせいなのか、、、

もう、🔥パワー🔥がすごいですよね。

 

遠くからでもビンビン来ます❤️‍🔥

 

 

眺められて、良かったですニコニコ

 

 

そんなパワーをくれる「太陽の塔」を家にも欲しいな~音譜なんて考えてしまった私

 

 

そうだ!太陽の塔、作ろう!

 

 

ペットボトルに紙粘土と石粉粘土を貼り付けて作っていきます。

忠実に再現してもいいし、

自分オリジナルの「〇〇の塔」を創ってもOK!

 

 

(しかもペットボトル使うので一輪挿しにもなります笑チューリップ

 

 

 

UMAくん1日目は粘土形成→乾燥後(※中2日空けます)2日目は研磨と絵付けで仕上げます!

 

 

 

 

LESSON.2CHALKARTチョークアートで描く「MY FAVORITE(お気に入り)」

 

※2日間課題

 

 

オイルパステルと指で描くポップなアート

「チョークアート」

 

私の専門分野スターキッズ達もチョークアート大好きなので嬉しいです!

 

 

今回はこちらで下絵は用意しません。

 

お家から自分の好きなもの・お気に入りを持ってきて描いてみましょう!

ぬいぐるみ・車のおもちゃ・野球のバット・アクセサリー・好きなお菓子、なんでもOK☆

(キャラクターものは著作権の問題があるのでお控え下さい)

 

◆1日目・デザイン、レイアウト決め・デッサン~出来た子から着色

◆2日目着色続き~完成

 

 

 お気に入りだから、気持ちの入り方も違いますよ♪

 

 

 

 

 

 

LESSON.3 Tie Dieカラフルに染めよう!タイダイ染め&絞り染め

 

 

 

今まで「玉ねぎ染め」「タイダイ染め」「虹染め」をやってきましたが

「これやりたかった!」「やったけどもう一度やりたい!」の声が多かった【タイダイ染めSpecial】をやります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏に大活躍しそう❣️

 

 

 

Tシャツ・トートバッグ・てぬぐい・靴下・肌着…カラフルにしちゃいたいものを持ってきてね☆

また、絞って結んで色んな模様を作る「絞り染め」にも挑戦!

 

3原色の色を使って染めることで「色の勉強」にもしっかりなりますね☆

 

 

染めるものは

綿・麻・シルク・毛など

ポリエステル等の化学繊維は染まりにくいです

 

ひとり250〜300g程度持ってきてくださいね

 

 

 

 

STEP.4 Illustrationお菓子のイラストコンテストに挑戦しよう!

 

本店のある大阪を中心に20店舗展開されている和洋菓子の「むか新」さんをご存じですか?

 

こちらで去年から

「夢のお菓子イラストコンテスト」というのが開催されているのをTVで拝見しました。

 

地元の子どもたちの創造力をお菓子で育むことはできないかという想いから企画した、参加型のキャンペーン。

むか新の直営店がある大阪府と和歌山県在住の小学6年生までのお子さまが対象。

 

なんと最優秀賞に選ばれると、描いた絵を職人さんがそのまま再現してプレゼントしてくれるのだそうです♪

 

 

自分の思い描いた「夢のお菓子」が現実に・・・♡

 

すっごく素敵な取り組みだ~!と感動しました。

 

その第二回がまさに今!開催されているので、これはぜひ参加しましょう~♪

 

 

 

 

 

応募用紙や画材はこちらで用意しているので、

参加される子は、

・お菓子の名前(タイトル)

・どんなお菓子か

・お菓子への想い・こだわりポイント

・誰と食べたいか

 

など構想を膨らませてきてくださいね☆

※応募はひとり2点まで

 

 

みんなの考える「夢のお菓子」楽しみだな~♪

 

 

 

 

LESSON6・Collage コラージュ「色彩の魔術師」アンリ・マティスのように切り絵をしよう

 

フランスの巨匠、アンリ・マティス(1869-1954年)

 

 

 

強烈な色彩によって【色彩の魔術師】と呼ばれ、美術史に大きな影響を与えたフォーヴィスム(野獣派)の中心的な存在として活動しました。

 

 

 

 

72歳で腹部手術での重篤な後遺症により身体の自由を失ったマティスはそれでも創作の意欲を失わず

その表現方法は油絵から主にハサミを使った切り絵になり、より形や線単純化・色彩の純化と調和を目指しました。

 

 

 

 

 

まさかこんなふうにドローイングしてたなんて!

 

 

 

長ーい棒で私もやってみよ!

 

 

話がそれましたが、

 

 

マティスは自然と向き合い、自然から受ける感覚や感触をモチーフに依らず色彩によって表現する視覚芸術としての絵画の可能性を追い求めたと言われています。

 

 

 

これは【カタツムリ🐌】

 

 

 

麦の束

 

 

 

ジャズ

 

 

 

 

 

 

 

なんだか言葉にすると難しいですが、

 

マティスが求めた

【自然から受ける感覚や感触をモチーフに依らず色彩によって表現する】

 

↑この部分に挑戦したいと思います。

 

むずっ!

 

 

でもきっと子供たちは自由な発想で楽しんでやってくれると楽しみにしていますウインク

 

 

 

 

 

 

 というわけで

 

 

 

3月31日~4月7日までの7日間で、以上の課題に取り組みます。

※どの日にどれをやるかはまだ決めてません。

 

 

こどもアート&造形クラス通い放題プランは残席1です(3月23日14時時点)

満席になりました



ご希望の方はお早めにお申し込み下さいね。

 

毎日参加できなくても、大丈夫です。

春休みはたっぷり3時間とっているので、3日来れたらお得です。

 

※通い放題の子でお休みが出て、空きがあれば単発受講も可能です【参加費3850円)

 

 

お申込み・お問い合わせは

下記LINEにてお願いします^^

 

 

 

にじいろ工房公式LINE

 

 

 

各種リンクはこちら