日本代表の皆様、お疲れ様でした。


残念ながら、目標のベスト8に到達する事ができませんでしたが、スペインやドイツに大金星をあげる事ができて、本当にたのしいW杯でした。


ただ、この2019年からW杯まで思った、この4年かん、日本サッカー界の人気の低迷や監督や選手の誹謗中傷などに心を痛めた時期もありました。


自分は、サッカー好きなので、サッカーの話しをしても興味がないと言われたりして悲しい気持ちにもなりました。


でも、久保をはじめ、堂安、三笘など躍進する選手もいて自分の中ではワクワクしていた部分もありました。


今は、どうしても日本は多様性の文化なのでW杯が終わった後でもサッカー界を盛り上げるのは難しいと思いますがJリ―グとか盛り上がって欲しいですね、