ドラム解説 NARAKA | アヲイ:Ryo Official Blog “ハングリーであれ、馬鹿であれ” Powered by Ameba

ドラム解説 NARAKA

数人の方に、

CHILDRENに引き続き蜘蛛の糸のドラム解説楽しみにしてます、

と言って頂いたのでやろうと思います。



ドラムを聴いてくれているのは素直に嬉しいので。




まずNARAKA。



3連ビート系の曲ですがリフがヘビーなので、
あまりリズムに跳ね感が出ないようにしました。

んでまず聴いてもらいたい部分は、
やっぱ、



イントロ、アウトロの4小節ごとにある少しプログレッシヴな高速系のフィルインと、

Bメロの2小節ごとにある同じくなフィルイン。



両方フレーズは同じですが、
叩きかたのニュアンスは結構違います。

俺が音楽を始めた高校生なら、
耳コピしたくなるような部分です。



要するに自己満ポイント。




次にサビ、
ここはリズム隊悩みました。

キックの入れ方も、
ニュアンスの出し方も。




サビは前半と後半でリズムが違うのですが、
前半は各小節の4拍目の裏にハイハットシンバルを叩いて気持ち悪さを出してます。
そこポイントです。

よく聴いてみて下さい。



後半は前半に比べ細かいキックで同じく気持ち悪さを出してます。



Cメロ、
語りの部分ですが、

ここは2バスだなとフィーリングで。



んでCメロの後半が我ながらお気に入り。

変な所でチャイナシンバルを叩いてるんですが、
ボーカルの語りと上手く絡んだなと。

ギター隊は、
レコーディングの際そのチャイナシンバルにつられて大変そうでしたが。笑



フィルインもビート感も、
今までになかったものを詰め込んだだけに、
難しいけど納得です。



因みに蜘蛛の糸は全曲そんな感じですが。



そんなNARAKA。