マイボート 横浜港クルーズ | 釣りと競馬とエトセトラⅢ

釣りと競馬とエトセトラⅢ

(1)週末の競馬がメインのブログ
スピード指数表を基にパドックで仕上がりを確認しつつ、リアルタイムで馬券を決定していくスタイル

(2)釣り、マイボートに関するアウトドア

(3)政治・経済について気が向いた時に

(4)上記以外のエトセトラ

 

令和4年1月20日(木)

 

 

今週の月曜日、1/17(月)に出航

 

まずは東京ガスのLNG沖バースを目指します

ジギングでシーバスを狙う為

 

ベイトタックルを1本持ち込んだものの・・・

結局は断念せざるを得ませんでした

 

よって、この日は釣りではなく横浜港を周遊のみ

各ポイントを巡り、写真を撮りまくり

 

現在のボートを購入してから、一度ゆっくり横浜港をクルーズしたいなと思っていた事もあります

 

・・・というワケで、今回は釣りなし、風景写真が多めです

 

 

 

 

 

 

時間は午後2時過ぎ

海は穏やか予報でしたが、いつもとは違う変なウネリがある

 

豪華クルーザーの横を抜けてマリーナ外へ

 

 

 

シーバスのスリット撃ちで有名な「南本牧の岸壁」

 

ここはいつも波が高いので大嫌いな場所(笑)

過去、ボートに慣れていないゲストが船酔いしてしまいました

 

 

 

大黒防波堤灯台

 

 

 

ジギングをする予定だった「東京ガスLNG沖バース」

大型貨物船が停泊中で釣りを断念せざるを得ません

 

 

 

左に変針した所が、「つばさ橋」

写真は素人なので逆光になってしまいました(汗)

 

 

 

つばさ橋を通り抜けると、ボートシーバスの聖地・「京浜運河」

魚探ではベイトフィッシュの反応は非常に薄かった

時期的に運河筋でシーバスが抜けてしまったというのも納得

 

 

 

 

更に左へ変針すると、「ふれーゆ」の遊歩道

月曜日だったせいか、釣り人の姿はチラホラ

 

 

 

そして、自分の地元である「鶴見川河口」

 

奥に見えるのが鶴見大橋

ここからなら、自宅まで歩いて帰れます

 

 

 

横浜みなとみらい21へ突入

ヨットの帆をイメージした「横浜インターコンチネンタルホテル」

 

 

 

「横浜コスモワールド」の観覧車

 

もっと奥に行って近付けば良かったかな

夜だとイルミネーションがキラキラして綺麗です

 

 

さて、そろそろマリーナへ向けて帰港しましょう

 

 

 

海上保安庁の巡視船・「ぶこう」

 

あとで調べたら、沖縄から横浜へ転属してきたらしい

石垣を基点に尖閣諸島の警備も行なっていた様です

 

 

 

 

お馴染みの「横浜ベイブリッジ」の下を通過

向こう側が大黒埠頭、後ろ側が本牧埠頭

 

 

 

尚、左後方は日本軍が秘匿兵器を保管している山下埠頭(笑)

間もなく、尖閣諸島へ配備する為のメンテナンス中(嘘)

 

 

 

 

「本牧埠頭周辺」

警戒船に追いかけられてしまった・・・

 

気付かないうちに、工事区域に侵入してしまった様です

「すいませーん」と手を上げたら、「気を付けてねー」と手を上げ返してくれました

 

この工事区域周辺は、かなり大回りしなくてはなりません

しばらく、この辺りには来たくないですねぇ

時間も燃料も、かなりロスしてしまいますから

 

 

 

マリーナの桟橋へ到着

マイホームに帰ってきた感じでホッとします

 

 

 

今回、横浜港を周遊した経路です

青い斜線部が警戒船に追いかけられた工事区域

 

どの場所でもベイトフィッシュの影が薄く真冬を感じました

釣りをするならストラクチャー絡みでないと厳しそう

あるいは、もっと沖に出るか

 

それと、もう1つ

この日は、やたらと変なウネリ・波でした

トンガ王国で発生した噴火の影響なのかどうかは不明

とにかく、なーんか違和感がずっとありました

 

たまには、こういうボートで周遊も楽しいですね

いつでも出来るシーバス・ジギングはまた別の機会に

 

 

本日は以上です