自分のサッカーのリーグ戦が終わるまではベレーザの試合観戦は無理かなと思っていた矢先!


まさかの土曜と月曜(祝日)開催!!



しかも9月18日といえば小林選手の誕生日なのでした。残念ながら試合出場はまだ間に合わないものの、だいぶ回復してきてるようです。




さてさて、家を出た頃は大雨で雷もなってたけど、天気予報では午後から曇り。ほんとかな?と思うくらいの大雨にかなりくじけそうになりながら駒沢公園までたどり着きました。



試合中は晴れ間も見えるくらいのいい天気でした。



昨日、自分達が試合をしたばかりなのでそのイメージが鮮明に残っており、見ていて違いが分かりやすかった。



まず、技術が高い。やはりサッカーはしっかり蹴れる前に止められることが最低条件というか、いいプレーヤーの基本だと思った。何気なく、簡単にワンタッチでパッとトラップしてるけど、相手のプレッシャーもあるし、ボールに回転かかってたりすると結構難しいんだけど、ほんと基本がしっかりしてるなと思った。
だから下を向き過ぎず、周りもしっかり見えてるんだなって。サッカーは騙し合いだから、見てないようで見てたりするプレーとかとても有効。その辺の判断や勿論技術力の差があってのことだけど、浦和レッズとの違いだったかなと思った。
あと一瞬早く、あとワンタッチ少なくボールコントロール出来ていれば、あそこまで簡単にボールをカットされなかったのではないかなと。


ただ、もっとサイドチェンジできればな~といつも思う。サイドバックから逆のサイドバックへ。センターバックから逆のサイドバックへ。前にも同じくらいの距離は蹴ってんだから蹴れるような気がするのは俺だけかなぁ。



しっかし、�点目を決めた岩清水選手は素晴らしい!

ほぼ完璧な守備だったのではないでしょうかね。復帰した須藤選手もどっしりとした安定感を与えてましたね。


ただオフサイドに救われた前半の失点シーン。あの辺にベレーザ攻略の鍵があるような気がします。やっぱりサイドからのボールは守りずらいし、サイドバック高めなので裏は取りやすいですから。


まぁ幸か不幸か、そこを突けるチームが日本にはいないのが現状。前期は分けましたが、戦力の整いつつある現在のベレーザとはやはり差があるような気はしました。



とはいっても、圧倒的に、というより、今日はベレーザの方がよく走ったなと思いました。


澤選手とか、プレーオフに向けモチベーション高いのかなって。


意欲的な試合展開で(いつもはダレてるわけではない)観ていて面白かったと思います。


あとは、レッズの応援もすごかったけど近かったからかベレーザの応援もよかったと思います。気持ちが伝わってきましたね~。





いや~しかし緊張した(∪o∪)。。。こんな緊張したのは久しぶり。