今日は雨でしたね~雨


GW中はずっと晴れだと思ってたのに最終日にきて生憎の雨。


昨日は晴れ出勤していたので、お天気の中サッカーできず残念(w_-;



あ、さてー、、、(゚_゚i)


今日の試合も 勝ちました!!ロケット


3対0で、今季初の無失点での勝利です。


相手は毎年上位のチームだったんですが、うちも前節の勝利により勢いに乗ってるんで負ける気がしませんでしたね。(´0ノ`*)



でも今日の自分の出来としては・・・ちょっと微妙です。はてなマーク


まぁ今週は祝日のためフットサルのリーグもなく、全体練習もなんと土曜まではOFFだったので、自手練しかできず・・・。昨日は全体練習も出席できなかったので、仕事終わってからず~~~っと一人で練習してましたね。

まぁ何とか感覚もいつも通りのようだったのでよかったですけど。

体力的にも。

(自分のやってるサイドバックというポジションはダッシュの連続なので、体力的にかなりきついポジションなんです。そういう意味では今日は暑くなくてよかったなあせる



ちょっと専門的な話になっちゃいますが・・・



うちのチームの長所は速攻(カウンター)が鋭く、破壊力があるとこ。だからリードしている時の後半は、相手が攻めてくるので逆にチャンスになる。得点の半分以上はこのパターンだと思う。


逆に短所は、攻めがすべて速攻気味なので攻撃が一本調子になり易い。前線でのボールキープがないので取られるとディフェンスは休めずまたすぐ攻められてしまう。


まぁ今年はボランチにうまいのが入ったので中盤でボールキープできるようにはなったけど。



「攻めはワイドに。(グラウンドを広く使って相手のプレッシャーを回避)。

守備はコンパクトに。(守るときは味方同士の距離を近くしてどこからでもプレッシャーをかけられるように)」


これは基本中の基本です。うまくいってるときは自然とそれができてるんですけどね・・・。


今日は確かに勝ったんですが、自分の出来も含めて


「なんだかな~」 (阿藤海風に)


という感じです。


まぁ何はともあれ来週からはまた平日フットサルの日常が始まります!(‐^▽^‐)


がんばるぞい!ぶーぶー