060122_222647_M.jpg
やっと買えた↑↑↑


『オシムの言葉』


ずっと探していたけどなかなか見つからず

結局、家から一番近い本屋にありました。


(ノ゜O゜)ノ


サッカーを知らない人の為に簡単に説明すると、このオシムという人は


現在Jリーグのジェフ千葉の監督

ユーゴスラビア人

1990年のイタリアワールドカップでは
旧ユーゴスラビア代表監督を務める。

(世界最高のタレント集団といわれたが準々決勝でマラドーナのいるアルゼンチンにPKで負ける。ちなみにその時の旧ユーゴ代表には

元・名古屋グランパスのストイコビッチがいた)


毎年降格争いをしていたジェフ千葉を優勝争いまで持ち上げた指導力と

ウィットに富んだコメントで注目を集め、


その卓越した指導論は

いまやJFA(日本サッカー協会)も参考にしているほど。




う~ん。こんなものでどうでしょう?



(´~`;)



とにかく

すごい監督なのです。


監督の残留こそがジェフ最大の補強。


なんて言われるくらいです。


指導は、といえばとにかく
「走る」

ことから始めたそうです。

また、練習メニューも事前に決めるのではなく、その日の選手の様子を見て、

無数にある指導の引きだしを開けるそうです!


そして

「考える」

ことを要求するそうです。


練習は厳しいことで有名ですが、

そればかりではなく

自分で考えて臨機応変な判断は

どんどん推奨するそうです。


また、直接ゴールを決めなくても、敵をひきつけるような動きをしていたフリーランを見逃さず


ちゃんと褒めてくれるそうです。


プレーした選手はみな、

「あの監督が今までの中で一番だ」

というのがよく分かります。



将来、


監督。 というほどの肩書ではなくても

コーチとか

近所のサッカー好きのおじさんとしてでも

子供たちにサッカーを教えたいと思ってるので


とても参考になります。


(まだ読んでる途中だけど)


自分もこれまで選手として色々な人に出会ってきましたが


やはり「信頼関係」というのが

とても大事です。


その信頼関係をどう築くか、


これはとても大変です。



よく観察し、自分もよく知ってもらわないと。



正直、監督との相性とかって

あると思います。


ほんとに いい選手は
誰が監督でも使われるんですが

そんなたいした選手じゃないので( ̄▽ ̄;)


人間は、誰かに認められ


信頼され


期待されると


持っている以上の力が発揮できると思います。


シンプルなプレーが特長だと思うんですが、

アピールしなきゃと思うと
つい難しいプレーや無理なプレーをしてしまい

失敗して逆に 評価されなかったり…



でも信頼されて使われてるのが分かると

ゆとりを持って

メリハリつけて

プレーできます!


(ノ゜O゜)ノ


まぁでも結局は


どっかで頑張って信頼をつかむ結果を残さないといけないっすね。


普段と 不断の 努力

が大事ですね。


また、

「よい選手」


「よい監督」


「よい人間」


と いうのは


ニアリーイコール

だと肝に命じておきたいと思います。



(∪o∪)。。。