ラウェイ | 「50代の闘心」村上リョウのブログ

「50代の闘心」村上リョウのブログ

HOSOKAWAジムに所属するキックボクサーです。50代ではありますが、今なお現役。 キックのことを中心に様々なことを綴っております。


WOWOWのノンフィクションW「世界一危険な格闘技・ラウェイ ミャンマー新時代に揺れる魂な拳」を観た。

ラウェイというのは、初めて知った。ミャンマーの国技なのね。
頭突きもありの過激なラウェイショック!
これが伝統競技というのもビックリ!
軍事政権から民主化に移行し、価値観の多様化で存続の危機にある競技のようだったあせる

その中で、元王者ソーテーアウンが現役復帰を果たし、その魅力を次世代に伝えていこうとするものだった。


試合では、ソーテーアウンが伝説の右ストレートを決めてKO勝ちをおさめた。


ちょー重そうなパンチグー

日本からも出場されている選手いましたわ。

勝敗はともかくとして、闘いの凄まじさに驚く。そして、伝統を守ろうとする心意気!が熱いわ。
おじさん世代としては、見習うべきとこ多々でした。