前回書いた学校の紹介(偏見みちてます)

まずは九州シリーズ

 

1)鹿児島ラ・サール

言わずもがな、名門で難関校です

国語の試験が麻布っぽいけど、頑張ればとけるかな?

寮はいろいろありますが、基本自主自立を求めてらているので

なにもできないような子がここに入ると、生まれ変わればいいけど、辛いらしいです

 

対策

日能研で上のクラスにいれば、模試などの対策が可能

久留米大と受験日がずれたので、併願も可能

丁度、関西と関東の受験日の間なので、調整がてらいいかも

 

当初は候補校でしたが、精神力弱めなのと、国語がネックで受験取りやめ

 

2)久留米大学附設

ここもとても良い学校

新興だけど、寮でのチューターさんやらそれなりに対応してくれそう

共学、国語でヒアリングがある

 

対策

共学だったので、除外。。福岡から近いしよかったにな、まあ偏差値は高め

 

3)青雲中

ここも良い学校、偏差値の割に意外と良い大学に進学している

このあたりの神童をあつめているのかな?

受験日も早めだし福岡で受けられるので前受にはもってこい

うちは、他の学校との兼ね合いでやめました

ここ入れると4連荘になる可能性があったので。。

 

あとおまけで

早稲田佐賀

ここも、早稲田に100人位入れる学校

しかも通学している人にききましたが、九州の方は目指せ国立、目指せ九大らしく

100人の枠にはいるのも比較的楽。でも英検2級とらないと資格は剥奪???

このあたりも塾に聞いてください

あと東京とか都心に住んでいる子がここに行くと、ホームシック以前に田舎すぎて

辞める人も多々

 

以上