ゴッツ シグネチャー リガチャーを買いに行ったら意外な結果に

今ネットで話題のゴッツさんのシグネチャーリガチャーを試奏しにどこぞの楽器店に行ってきました。

とても良い物だと聞いて30000万円超え覚悟でした。

約33000円


このリガチャーはリード部を4点で支える事。マウスピースの左右がリガチャーに触れない事で振動を消さないというコンセプトらしいですね。

この点を踏まえて、似たコンセプトのリガチャーを同時に出して比較させていただきました。


一つはリードを4点で支えて、マウスピースもラバー部品4点で支えるというヤナギサワのヤニーシクス。

約21000円


もう一つは、複数のリードプレートが付属しているバンドレンオプティマムリガチャー。

約11000円

これが1番安い!


そして、家から比較用に持ってきたのは、

ウッドストーンリガチャー。

約19000円




 早速比較してみた

ウッドストーンでいつもの感覚を慣らして

よっしゃゴッツ!

ん?うーーーん😅💦なんか音が硬いな、

それに吹き込んでも息の流れが止まる感じがするぞ〜これはなんか覚えのある感覚。

そう、同時に出してもらったヤニーシクスも以前持っていた事がありましたが、似たような感覚に慣れず手放しました。

クレッシェンド、デクレッシェンドの細かい表現もウッドストーンとは全然違う感覚のリガチャーだと感じましたね。

 結局購入したのは?

そこで、バンドレンオプティマムを吹いてみたら

ポーンと息が入る!ウッドストーンとほぼ同じ感覚で音伸びが良い!音像も豊か!

アルトの大事な高音域も抜けが良い。ピッチも安定しやすい。

これ、1万円だよ!

これで良いじゃん笑😆

結局、2万円浮きました。

ウッドストーンリガチャーは音の芯が出てくれますが、録音する状況によってはもっと倍音が出て欲しい時もあり今の欲しいところを補ってくれる良い物を探せました!

ウッドストーンより薄い金属で作られているようで、リード接触部の部品の重さはあるにしろ、軽やかな吹奏感は素晴らしいです。

どうやら、ジェラルドアルブライトや、ウォーレンヒルも使用しているようですね。

初心者にもかなりオススメです。

 誤解しないでほしいところは

良い悪いの事は全く書いておりませんので。

マウスピース、リードのマッチング、音楽のコンセプト、様々要因がありますのでそれに合わなかったという事。

どちらの性能が上で下、という事ではありません。

逆に値段が高いから良いといのは絶対考えてはいけません。

大事な事は、インフルエンサーが良いと宣伝していてもそれが自分自身の正解ではない事。

買う前に必ず吹いてみないといけません。

リガチャーはナメてはいけません。

ネットで買うとか間違ってもやめて欲しいです。安い買い物でもありませんのでね。

良きサックスライフを!


Daisuke Koyama