先日は購入までの経緯を書きましたが、今日は引越までのお話です!

買付を入れてから決済・引渡しまでは1ヶ月弱
指値の条件として決済を急ぎたいのが本音です。早く数字にしたいからね。


ここに限らずどこも決済までは早急に進めたいのが本音だと思います。

そこはもちろん協力しましたよ~

 

住宅ローンの仮審査~金消契約まで休日は銀行を行ったり来たり、
住民票を先に移動するために市役所を行ったり来たり・・・

 

購入月は特に急がしかったです。奥様も出産直前で身重な体で必要がある時は付いてきてくれました。
感謝×2♪

 

 

これから購入する方の為に私の場合の流れを時系列をご紹介
①買付け
②住宅ローン 仮審査 (給与明細とか必要)
③銀行から本人確認
④売買契約・重要事項説明
⑤銀行にて本審査 (移動後の住民票・所得証明とか必要)
⑥現地立会い (アーネストワン担当者 ここで傷とか補修箇所のチェック)
⑦銀行にて金消契約
⑧火災保険手続き
⑨オプションの発注 (網戸・TVアンテナ・カーテンとか色々)
⑩決済・引渡し

 

 

とまぁーした訳ですが、
ここで⑥現地立会いで問題が・・・
扉の建付け、ストッパーの磁石がきかない、リビングに水跡・・・
引渡しまでに直します!!との事で立会いは終了しました!!

 

アーネストワンなど建売会社はここの時間が一番大切かもしれません。
クロスや巾木、建付けなどは一緒に点検してくれます。
気になる方は床下や至る所の点検口を見た方が良いと思います。
・・・でもここで気になりすぎる方や、神経質な方、保障、保証と声を上げる方は見送る方が懸命ですよ。

 

アーネストワンだけではなく、大手HM、地元工務店も同じですが、
仕上げるのは人間です。ただ現場毎にどれだけ時間を割けるか、仕事が丁寧な人か、、、
などにより変わります。いくらお金をかけても最後は人ですからね・・・職人さん次第です。

 

今日も近くのアーネストワンの現場では中国人と日本人が言い合いしながら施工していました
言い合いの後はどちらも作業が雑な感じがして・・・笑
でもお昼ご飯は一緒にトラックで食べてましたけど


話を戻して・・・
立会い後指摘した箇所を⑩引渡し後に現地確認!目に見える部分に関しては問題ありませんでした。


そしていざ引越し!!

目に見える修繕箇所は直ってました。

 

引越屋さんに依頼してどんどん引越しは進み、洗濯機も取り付け完了!!
さぁーこれから新生活スタート!!

 

そんな矢先・・・
洗濯して後は干すだけ!・・・えっ?

洗面所が水浸し
うそーーーーーー

がっつり水漏れしておりました・・・

洗面所に入れたばかりの荷物をどかして床を拭きふき・・・
ため息出そうになるのを我慢して掃除だと思い細かい部分まで掃除!!

 

 

 

洗面台の下も濡れてると思い荷物をどかして底板がネジで固定されているのでドライバーではずして

 

 

えっ?

 


って思った場面がこちら!!


給排水の管を通す穴が二つあるじゃないっすか!!
しかも間違えて空けた穴はテープ1枚で補修

補修か?って事で、速攻アーネストワンに電話!

 

 

担当者から折り返しがあり、
『すぐに見に行きます。いつが良いですか?』とここまでは普通
『最近洗面台のサイズが600から750幅に変わって・・・』
そんなん言われても知らんがな・・・


翌週確認と板で穴塞いでコーキングして終了!
せっかく来てもらったんで、洗面台の気になるところも合わせてコーキングしてもらいました!

洗面台の下って普段見ないけど・・・気になる方は一度掃除がてらにチェックしてみては!

 

 

そんな洗面台事件のブログでしたー

 

 

次回はキッチン編♪