年が明け、はや半月。
最近の次男は、私立の過去問に取り組んでいますが…本人によるとしばらく前から後悔の毎日だそうです。

お母さん、公開市場操作って知ってる?
私立の過去問で出てきたんだけど、僕全然聞いたことなくて、答えようがなかった…。私立の過去問、そんなのがどんどん出てくる。
コロナで休校の時、もっと勉強しておけば良かった。本当に後悔してる。あの時は分からなかったんだよね。どのくらい自分が勉強できてないか。

かわいそうになるくらい落ち込んでいる次男に声をかけました。

そんなに落ち込まなくていいって。
お母さんは高校受験でそれに気づいたのは良かったと思うよ。
大学受験では、公開市場操作について中3で普通に知ってる子がライバルになるってことよね。
今は今で一生懸命やって、大学受験の時に後悔しないようにしたらいいんだから。ね?

私の話を聞いて深く頷く次男。ようやく受験生らしくなりました。

私立高校の受験日は2月初旬。
無事に受験の日が迎えられるように、祈るばかりです。