休校になってから10日が経ち、いよいよストレスがたまってきた様子の次男。既に身長が172センチあるのだから、体力も余るはず。家の前でテニスの練習。相変わらず壁打ち、素振りの毎日。

休校から一週間の時点で理科のワークだけ残っていた宿題も、昨日で終了。今日からはZ会の教材で学習を進めます。

昨日は、この春から通う予定の塾に、講習について問い合わせをしました。日曜日夜に説明会があるそうなので、行ってきます。

今回の休校については主に「休みの過ごし方」が話題になっていますが、子どもたちにとっては学習の機会が得られないという側面もあります。今回の休校は事情が事情なだけに休校については仕方ないのですが、本来なら学校でできたはずの3週間分の勉強を自宅で行うのはかなり難しいことです。
中学生の子どもをもつ親が自宅にずっといられるとは限りませんし、留守番している子どもたちも多いはず。健康そのもので毎日スポーツをしている体では家にじっといるだけでは力も余りますし、次男の様子を見ていても大変そうです。

そんな中、私にとって一つだけ良いことが。
暇を持て余した次男が、私と一緒に近所のスーパーへ行ってくれるようになりました爆笑好きなお菓子を買うのがせめてもの息抜きだそう。
普段は恥ずかしがって一緒には行きたがらないのですが、こんなこともあるんですね。